赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

忙しいはてなブロガーにオススメ!秒でできる「予約投稿」で効率アップ

「平日時間が作りにくいサラリーマンでも、はてなブログで投稿予約機能を使うと

毎日連続投稿を継続しやすいですよ!」っていうお話です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、毎日連続投稿数が153を突破した輝かしい実績を持つ赤兎馬おじさん

です。

 

毎日記事投稿予約していて、先週は土日にガッツリ書き溜めたので、こうやって記事を

書くのが実は1週間ぶりという、ちょっとリハビリも兼ねての記事になりそうです。

 

毎日連続投稿したい!

でも平日に記事を書く時間の確保が難しい!

休日ならまとめて記事を書く時間ができる!

 

という、私に似た環境と価値観を持つあなたには、投稿日時を指定できる

「予約投稿」の機能がオススメですよ!(゚Д゚)ノ

 

 

f:id:sekitoba1007:20200315120122j:plain

 

 

目次

 

 

予約投稿がオススメなのは何故か?

 

私自身が取り組んできて思うのが、ひとつのことに集中した方が効率が良い

いうことがあります。

 

あれもこれも同時にこなすのって、大変ではありませんか?

 

とくに、ブログに慣れていない初心者さんなんかは、私と似た感覚ではないかと思い

ます。

 

マルチタスクは非効率?

 

マルチタスクといって、「複数の仕事を同時に熟すこと」を続けると、慣れない

うちはとても非効率ですし、「今日は結局何一つ達成できなかった」なんてこともあり

得ますよね。(;´Д`)

 

例えば、免許を取りたてのドライバーさんが、運転中にまわりから話しかけられても

普段の様には会話ができないのと一緒です。

 

ブログを書くのも、書くことに集中しないと効率よく書けないもので、そこにTwitter

眺めてみたり、好きな動画や雑誌を読みながら取り掛かると、なかなかブログの記事が

進まずに投稿が後回しになってしまいがちですよね。

 

投稿時刻によってアクセスUP?

 

こう見えて実は、私これまで毎日いろいろな時刻に投稿してきましたが、経験上で

最もアクセス数が多い印象を持ったのが19:30でした。

 

恐らく、毎日夜20:00前後にはてなブログを読む方が多いからなのではないかと思い

ます。

 

まああくまではてなブログ内での話ですから、GoogleYahoo!からの検索流入

これに直接影響ありませんので、あくまでひとつの経験談としてお伝えします。

 

つまり?

 

記事を書く効率もアクセス数も同時にアップしたい!

 

そんなあなたは、記事を書くときは各作業に集中して予約投稿をしておくことで、

任意の日時で自動投稿することで、こういった問題を解決できるかもし

れません!(; ・`д・´)

 

 

予約投稿の手順 

 

f:id:sekitoba1007:20200315133116j:plain

 

手順はとても簡単です。

 

①記事編集画面で編集オプションボタン(歯車マーク)を

 クリックする

 

②日時を指定し、「指定日時で予約投稿する」にチェック

 する


③「予約投稿する」をクリックする 

 

上記3ステップで完了します。(´・ω・) 

 

飽き性のおっさんでも連続100記事突破!

 

f:id:sekitoba1007:20200315120546j:plain



 

よく、「とりあえず100記事書け!」とか言われますよね。

 

私ははてなブログをとりあえず見様見真似で始めてみて、記事を投稿しながら少しずつ

ブログのことを学んでインプットを続けているのですが、無計画で着手した宿命とでも

言いますか、何せブログに取り組む時間の確保が難しいものです。

 

それでも、100記事は達成できたのでクオリティはまあアレとして、一定の達成感は

ありました。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

こうなるとやっぱり毎日続けたくなるのが赤兎馬おじさん的願望といいますか、なんか

変なとこだけ真面目になってしまう性格といいますか。

 

方向性も何もないところからはじめた当ブログでいまだにジャンルがとっ散らかっては

いるのですが、実感している自分の成長したこととして、ライティングスピ

ードが上がったことと自負しています。

 

最近じゃ気付けばほとんどの記事が2000文字以上になっちゃってますからね!

 

最初は1000文字書くのが本当にしんどかったですから。(笑)

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

他にもあるらしい「朝活」というメソッド

 

f:id:sekitoba1007:20200315124110j:plain

 

Twitterなんかで散見するのは、「朝活」というんですかね?

 

毎朝4時とかに起きて、朝食までの間にツイートしたりブログを投稿したり、リライト

したりと有意義にお過ごしの方々もいらっしゃるようですが、私そうとうな低血圧を

誇っておりまして、生憎「早起き」という言葉が辞書に記載されておりません。

 

なんならそこまでしてブログ書くより5分でも長く寝ていたいという正直な人生を歩む

ことこそ自分らしさであると、男子たるもの譲れないものもあるのでございまして、

もうすっかり踏み外した人生を謳歌しております。(笑)

 

きっと、朝活を実践されている方からしたら「なんてもったいない!」と悲しい意味の

方の感嘆の声が聞こえてきそうではありますが、致し方ないものと今のところ一蹴させ

て頂きとう存じます。

 

自分にとってやれることから取り組むのが、赤兎馬おじさんスタイルなのです。

 

まとめ 

 

はてなブログならではなのでしょうか?

 

折角こういう機能があるのですから、効率よく投稿できるように使えるものは使って

無理なく楽しいはてなブログライフを送りたいものですね!

 

繰り返しますが、

 

毎日連続投稿したい!

でも平日に記事を書く時間の確保が難しい!

休日ならまとめて記事を書く時間ができる!

 

というあなたは、是非一度試してみてくださいね。(・∀・)イイネ!!

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 </p

ブログ改善一覧へ

ブログトップへ