赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

初心者にもできた!はてなブログで読者数を増やす方法

お立ち寄りありがとうございます!

こう見えて、寝相は結構悪い方だとの呼び声が高い、赤兎馬おじさんです。

 

はてなブログ初心者さんで、渾身の記事を書けども書けども読者数が一向に増える

気配のない、あるいは期待していたより伸びないあなたに、私が地道に読者様数を

増やしてきた方法をご紹介します。( *´艸`)

 

f:id:sekitoba1007:20200127215815j:plain

 

やり方はいたって簡単!

  1. 自ら興味のあるブログを見つけて読者になる!
  2. 積極的に「コメント」や「はてなブックマーク」で挨拶する!
  3. 自分の記事にスターを付けて下さった読者未登録さんにはお返しを!

この3つです。

 

まあそうは言ってもこのブログは決して読者様数は多い方じゃないんですがね。(笑)

 

役に立つ記事や面白い記事を頑張って書いても、それを読んでもらえないと

モチベーションの維持って難しいですよね。(;´Д`)

 

続けられない理由って、この要素が大きいんじゃないかな?って、感じています。

 

私も最初は読者様数が増えないのって、タイトルや記事に興味が持たれないからだ!

とか、プロフィールがダメダメだからだ!とか思ってましたね。

 

でもそれって思い込みで、実は待ってても読者様数は増え難い

ですね。

 

そこはこのはてなブログ」のメリットを最大限利用しましょう!ってことで、

横のつながりを広げていくと良いんですね。

 

グループに参加して、記事を投稿することも良いですけど、そこから興味のある

記事を見つけて読んで、読者になって、自分なりにコメントを残して積極的に

歩み寄って行くと良いですよ。^^

 

そうです、グループの参加者ってあなたと同じはてなブロガーなんです。

同じような悩みとか課題とか抱えてたりするもんなんです。

 

あなたが記事を読んでもらえると嬉しいように、相手のブロガーの方もあなたが

読んでくれたことを嬉しく思うものですから、遠慮せずトライしてみましょう!(゚Д゚)ノ

 

 

他にも、Twitterを使う方法は拡散力があってとても効果的ですね。

記事を発信したり、Twitterからはてなブロガーを探すこともできます。

 

ただ、これは始める前に予習しておくべきルールというか暗黙の了解というか、

ちょっといろいろあるようでして、詳しくはまた別の記事で紹介しようかと。

 

↓貼り付けましたよ^^↓ 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

そんな、はてなブログで読者様数を地道に伸ばして愉しむ方法のご紹介!でした。

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。