お立ち寄りありがとうございます!
こう見えて実は、居酒屋では結構な確率で枝豆を頼む赤兎馬おじさんです。
有名なので、ウイスキーに詳しくない方でも聞いたことがあるかもしれません。
スモーキーで、コショウの様なスパイシーな味わいと塩気を楽しめる一本です。
その中でも、ちょっと個性的なタリスカー・ストームをご紹介します。
ウイスキーは本当にいろいろな種類のラインナップが揃っていて、面白いですね。
ウンチクを学びながら味わうのが、赤兎馬おじさんのスタイルです。
タリスカーの発祥を調べてみると、蒸留所が建てられたのはスカイ島という島で、
霧で覆われることの多い通称「ミスト・アイランド」なのでそうです。
幻想的でロマンチックですね^^
ただ、霧が多いと同時に、海洋性気候で天気が荒れやすいそうです。
悪天候のときは強風で海から強い波が打ち付けられるのだとか。
この荒れた環境で造られたからなのか、タリスカーには潮気を感じさせる味わいと
荒れた気候をイメージするスパイシーさが与えられたのかもしれません。
実は、タリスカー自体がとてもお気に入りの一本なのですが、この度こちらの
タリスカー・ストームを頂いたもので、それはもう遠慮なくガッツリ飲みましたよ^^
もともと、ウイスキーの中でもタリスカーはパンチの利いた個性的シングルモルト
という位置づけなのですが、このストームは更にユニークな仕上がりです。
潮気が凄い!
それでいて、本来の蜜のような甘い香りも味わいも残されていて、とても面白い
テイストに仕上がっています。
ウイスキー特有の〇〇年モノというのがありませんから、いわゆるノンエイジボトル
ということですね。
スモーキータイプは好き嫌いがハッキリ分かれますし、好きになるにも時間がかかる
場合もありますね。
普段のウイスキーに、ちょっと変化を加えたい夜に最適な選択枝ではないでしょうか。
タリスカーも好み!という方は、すんなりと入り込めるのではないかと。
今度の週末は、Talisker Stormで潮の香りとスパイシーさに溺れてみるのも、
アリかもしれません^^
最後までお読みいただき、ありがとうございました。