赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

愛知観光 南知多 豊浜魚ひろばに行ってみたら良いところだった話

f:id:sekitoba1007:20191201212216j:plain

愛知県は南知多に御座います「豊浜魚ひろば」に遊びに行ってきました。

 

知多半島?名前は聞くけど、そもそもどこ?

観光するって言っても、そもそも何があるんだい?

 

かつて私もそう思っている自分がいまして。

そもそも、そもそも、って言ってばかりないで、

実際に行ってみるとなかなか良いところだったのです。

 

目次

 

 

豊浜魚ひろばの場所

まずは場所から確認!

伊勢湾に面している半島ですね。

人生初、知多半島です。しかも、最南端!

 

抜け道もないだろうし、渋滞したらどうしようか?なんてちょっとビビってましたが、

南知多道路なる道をひた走っていくと、案外すんなり到着しました。

 

豊浜魚ひろばの魅力

魅力はというとやっぱり!新鮮な魚介類が安くて美味しい♪ ところですね!

 

そしてなんと言っても……… 

今回、南知多へ向かった最大の理由は、「へんな魚おじさんに会うと」でした。

 

え?

へんな?おじさん?

 

へんなおじさんではありません!

知る人ぞ知る、へんな「魚」おじさんです。

 

へんな魚おじさんとは

魚を捌く動画を配信して人気のYOUTUBER「かねこ」さんの気まぐれクックという

チャンネルに登場してからリスナーに大人気のお方。

「へんな魚おじさんの寝言」という個人チャンネルもあります。

 

会いに行ったきっかけ

うちの子供がかねこさんとへんな魚おじさんが大好きでして。

私も動画を何度か見せてもらいましたが、とにかくこのお二方、

魚を捌くのがめちゃくちゃ上手い!

そして、早い!

芸能人でも、たしか菅田将暉がお気に入りユーチューバーとしてゲストに呼んだことが

ありました。(かねこさんだけだったはずです)

 

子供は、かねこさんにも会いたかったのですが、 場所がわからず。。。

へんな魚おじさんは、ネットで調べると「豊浜魚ひろば」で お仕事しているとのこと。

(曜日によって、また時間帯によって不在の場合があるようです。当然ですが(笑))

 

豊浜魚ひろばの様子

f:id:sekitoba1007:20191201213744j:plain

漁港の周辺一帯が駐車場として利用できました。

混雑していましたがスタッフの方々が誘導してくれたので、すんなり 無料駐車完了。

さっそく入り口から入場(もちろん無料)です。 

 

 

f:id:sekitoba1007:20191201213730j:plain

入り口手前の様子。

活きた魚が美味しそうに泳いでいます。

漁港ならではの光景ですね。

テンションも上がります!

 

 

f:id:sekitoba1007:20191201213758j:plain

 

施設に入ると、大勢の観光客で賑わっていました。

皆さん、ここぞとばかりにへんな魚おじさんに会いに来たのでしょうか?

恐るべし!へんな魚おじさんです。

おじさんのいるお店はどこでしょう?

しばしお店を眺めながら探して歩くことに。

数十店のお店がひしめく、活気の良い市場です。

 

f:id:sekitoba1007:20191201212534j:plain

新鮮な魚が所狭しと並んでいます。

美味しそうな魚ばかりでございます。

食べて欲しそうにこちらを見つめているかのよう。

 

 

 

f:id:sekitoba1007:20191201212705j:plain

まだまだあります!

生シラスがお買い得だったんですが、生憎このあとも立ち寄りたい

観光スポットがあるので、今回は泣く泣く購入を断念。

 

 

 

そしてついに、へんな魚おじさんと対面できました!

 

www.youtube.com

私(筆者)ではありません。

このお方こそ、「へんな魚おじさん 」です。

 

噂通り、YouTubeで見るよりお若い!

そして、プロのテンポと爽やかな掛け声で、市場でも一際輝いて見えます。

 

子供との写真をお願いしたら即快諾してくださり、念願のツーショット写真撮影。

狙っていた名物の「フグの干物」は、残念ながら売り切れていましたが、

海苔の佃煮やウニの佃煮などをお土産に買って帰りました。

 

中でも、へんな魚おじさんオススメの海苔の佃煮、かなり美味しかったです。

 

その他、食堂もあり大変混雑して行列ができていましたので、私そちらには行かず

えび煎餅とか、海老煎餅とか、あとはエビ煎餅とかの

お土産をプチ爆買いして来たわけです。

 

 

f:id:sekitoba1007:20191201212759j:plain

出口から外へ出て、魚介類をその場で焼いてその場で食べられるお店があったので

折角ですからいくつかのメニューをご注文。

 

サザエさんが美味しいのなんの!

好物ですがなかなか滅多に食べられませんから、この日はラッキーでした♪

 

一緒にビールも飲めたら最高なわけですが、ここは南知多。

この後帰りの運転も控えてますので、ビールはお預けですな。

 

楽しい旅だもの。

安全運転で帰るんだもの。

 

そんな、ワイワイ活気あふれる美味しい魚市場「豊浜魚ひろば」のご紹介でした。

 

 

この後は、熱田神宮へ向かいました。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。