赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

何かと「すいません!」って謝っちゃう若者諸君、それ間違ってますよ?

f:id:sekitoba1007:20191109130047j:plain

学生ならともかく、社会人でも多いのでちょっと一言。

何かとすぐに「すいません!」って謝っちゃう人って、どーよ?

 

ひとつアドバイスのつもりで書きますね。

 

ここで勘違いしてほしくないのですが、すぐに謝るべきでない、ということを

言いたいのではありません。

いや、むしろ時として謝るべき時はしっかりと謝罪が必要です。

 

「すみません」と。

 

そうです。

誤「すいません」

正「すみません」

なんですね。

 

特に若い方に多いのですが、正しくは「すみません」なんですね。

間違いやすいことなので、会社でも散見されます。

 

もちろん、禁煙者のあなたが「タバコを吸うか?」と聞かれたときに

「吸いません!」ってすぐに答えちゃうのは大いに結構、合格です。

 

先日も、図面の間違いを指摘したところ若手社員からメールで

訂正した図面と一緒に「すいませんでした」という書き方で謝罪が書き込まれて

いたものですから、正しい言い方を伝えたんですよね。

 

本来なら社会人たるもの「申し訳ございませんでした」くらいの言葉遣いを

スラリと使いこなすべきではありますが。

 

まあ、社内で馴染みの仲の良い者同士であれば大目に見ましょう、と(笑)

 

ただし、お客様に対してなど特に対外的な場面では、品位が疑われない様に

注意した方が良いですよ。

細かいことですが、ビジネスシーンでは基本ですね。

 

嗚呼、日本語って細かい(;´Д`)

 

 

ちなみに、上司に向かって「さーせん!」と反射的にブッ放つこともしばしばある

という私って、どーよ?

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介 

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

 

雑学・うんちく・心得・考察一覧へ