赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

えっと…はてなブログをスマホのアプリだけで書き込んで投稿してみた

f:id:sekitoba1007:20220531171012j:image

 

はてなブログの記事をスマホのアプリで書き込んで投稿する」というミッションに挑戦!

 

当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

こう見えて実は、仕事の休み時間を利用してスマホのアプリではてなブログ記事投稿に挑戦している赤兎馬おじさんです。

 

そうです、この記事を実際にスマホのアプリから書き込んでいます。

 

SEOとか収益性とか気にして記事書いてる侍の私が、スマホのアプリだけでどこまで希望の“質”に近づけられるのか?

 

思い通りにできるのかどうか、PCで執筆するのと違いがどれだけあるかも紹介していきます。

 

休み時間に何してる?スマホのアプリではてなブログ

 

おお!ツイートも貼れますね(笑)

 

仕事の休み時間や待ち合わせの間など、ちょっとした空き時間にブログを書けないものか?

 

会社員でデスクワークの私は仕事中によく、ブログのあれやこれやを妄想しています。

 

良いアイデアが浮かんでブログに反映させよう!って覚えておきつつ、残業して帰宅する頃には疲れ果てて寝落ちのルーティーン。

 

よくあるやつです。

 

昼休みを有効活用してはてなブログ執筆

f:id:sekitoba1007:20220530124807j:image

 

このモチベーションが高いうちにブログを進めたい!って発想から、スマホのアプリではてなブログを書けば良いんじゃね?

 

我ながら良いアイデアが浮かんだわけです。

 

天才かもしれません。

 

スマホでも見出しは設定できたけど…

 

がしかし!

実際にやってみるとこれがまた何かと手こずるわけでして。

 

スマホのアプリだと記事作成で「戻る」ができない?

 

いろいろ試しているんですが、これって記事作成中に「戻る」ができない…。

 

パソコンならキーボードで「Ctrl」+「Z」で戻せるけど、スマホでそれができそうもありません。

 

諦めて消して書き直した方が良さそうですな。

 

なかなかムズイ!スマホだけで書いた記事の初投稿

 

というわけで、今回は昼休みにスマホのアプリではてなブログを執筆して投稿してみました。

 

アプリでできること

  • リスト
  • 数字リスト
  • 見出し設定
  • 引用
  • 太字、斜体、文字色、サイズ変更
  • ツイート貼り付け
  • 画像貼り付け
  • その他いろいろ
  • 投稿予約

 

見出し設定や引用、箇条書きや文字色変更などもできますね。

 

まだまだいろいろできそうだけど、文章を書くだけなら良さそうだなぁーという所感。

 

パソコンの方が細かい編集も含めて圧倒的に便利ではありますね。

 

記事構成や細部の作り込みをパソコンで、文章作成をスマホで進めれば効率的な予感がしてなりません。\(^^)/

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今回はスマホ操作のみで貼り付け方がわからず、他ページへのリンクは設置できません(笑)