赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

ガツンと食べ応え!本格レバニラ炒めの超簡単レシピ(オヤジの30分クッキング)

f:id:sekitoba1007:20200628154547j:plain


 

  • 初心者でも作れる超簡単なレバニラ炒めのレシピが知りたい!
  • 失敗しないレバニラ炒めの作り方やコツを覚えたい!
  • なるべく家にある調味料で家族も満足なレバニラ炒めを食べたい!
  • ご飯にもお酒にも相性が良い本格レバニラ炒めを作りたい!
  • 疲れが取れる&栄養満点な最強オカズなんてレバニラ炒めで決まり!

 

そんなレバニラ炒めを目指すあなたに、料理初心者のおっさんが何度も失敗して、やっと辿り着いた本格レバニラ炒めの超簡単レシピをご紹介します。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、中華料理屋に行くと凡そ7割方レバニラ炒めを注文する赤兎馬おじさ

んです。

 

毎回修正・改善を繰り返して、やっとここまできました。

下手でも苦手でも、続ければなんとかなるもんです。(´・ω・)

 

難しい調理や、特殊な調味料などは一切使用していませんから、どなたにも作れると

思いますから、食べ盛りのお子さんに、仕事で疲れて帰ってきた旦那さんに、機嫌の

宜しくない奥様のご機嫌取りに、赤兎馬おじさん流レバニラ炒めに是非チャレンジして

みて下さいね。

 

目次

 

超簡単レシピ概要

 

初心者30分クッキングの時間です♪

(料理に慣れている方なら、もっと早くできるでしょう)

 

今回は、家族4人分を想定しています。

 

 

この記事にマッチする音楽はこちら!(゚∀゚)

www.youtube.com

 

材料

 

  • 豚レバー(300~400g)
  • ニラ1束
  • もやし1袋
  • 玉ねぎ1個(大き目)
  • ニンニク
  • ショウガ
  • 片栗粉
  • サラダ油
  • 料理酒
  • コショウ
  • 醤油
  • オイスターソース
  • ごま油(お好みで)
  • 七味(お好みで)
  • 調理器具一式(包丁・まな板・ボール・菜箸・トングなど)
  • キャベツ(冷蔵庫にある人のみ)
  • ビール(飲める人のみ)
  • 情熱

 

こうやって書きだすと、結構ありますね。(; ・`д・´)

無い物は無しでもなんとかなるかもしれませんから、情熱でカバーしてください。

 

作り方

 

①慌てなさんな、まずは準備から~本格レバニラ炒めへの道~

豚レバーは食べやすいように3~5mm厚にスライスし、氷を入れた塩水に30分程度漬け

ておき、臭みを取りつつちゃっかり味付けもしておきます。

 

食塩は今日も良い仕事してくれます。

 

ちなみに、牛乳に浸すのも効果的ですね。(゚Д゚)ノ

 

②野菜も先に切っておくんだぜ~本格レバニラ炒めへの道~

 

衛生上、レバーを切った包丁はちゃんと洗剤で洗ってから使いましょう。

できれば、別の包丁を使って野菜をカットしていきます。

 

  • ニラは5cmサイズにカットしておく!
  • 玉ねぎをスライスしておく!
  • ニンニクもスライスしておく!
  • もやしはカットしなくてOK!(゚∀゚)
  • ショウガだけは摩り下ろしでね!

 

 

③レバーにまぶせ!片栗粉に全てを託して~本格レバニラ炒めへの道~

 

誰がフライパンを温めろと言いましたか?

ここで油を引くのはまだ早いんです。オフサイドに気を付けて下さい。

 

塩水に浸していたレバーの水気を取り、片栗粉を入れたボールに移しレバーの一枚一枚

に片栗粉という名のありがたい白衣をまぶしていきましょう。

 

菜箸を使うと良いでしょう。

 

大丈夫です。

ここまでくればレバーは煩悩を捨て、悟りを開くまであと一息です。

 

 

④フライパンを加熱し、レバーを投下せよ~本格レバニラ炒めへの道~

 

サラダ油を多めに引き、ガーリックスライスを入れてから、いよいよフライパンを加熱

していきます。

 

ちょっと強めの中火くらいが宜しゅうございます。

 

ニンニクがほんのり色づき始めたら、レバーに優しい言葉を掛けてそっと灼熱の世界へ

放り込んでいきましょう。

 

躊躇うことはありません、本格レバニラ炒めへの道に情けは無用です。(´・ω・)

 

片栗粉をまぶされたレバーは無の境地に立っていますから、火もまた涼しなのです。

 

ただし、料理をしているあなたや私はまだ悟りの境地に立っていませんから、はねた油

で火傷をするかもしれませんから、放り込む際は優しく「そっと」が基本です。

 

ここで、すりおろしておいたショウガもダイブさせます。

 

 

 

ここがポイント!

 

ここで大事なのは、あとは焼くだけなので片手間にできるということです!

 

要するに言いたいのは、ビールが飲めるあなたはここでプシッ!といくのが良いでしょ

う!っていうことでして、赤兎馬おじさんはいつもこのタイミングでプシっ!とさせて

頂いております。

 

このときは冷やしておいたバーリアル(発泡酒)!(゚∀゚)

 

f:id:sekitoba1007:20200628165901j:plain


飲みやすくて、レバニラ炒め(の調理)もグイグイ進みますね!

 

 

 

⑤続け、灼熱の世界へ!レバーと不愉快な仲間たち~本格レバニラ炒めへの道~

 

レバー全体に火が通り始めたら、ここで玉ねぎもやしを追従させます。

 

彼らはレバーと何の関係もないかもしれませんが、それは過去の話でして、今はもう

運命共同体なのです。

 

とんだ巻き添えかもしれないという疑問はこの際排除し、あなた自身の幸せのため、

野菜たちを極楽浄土の世界へ誘うのです。

 

そして、五穀豊穣を祈りましょう。(´・ω・)

 

このとき、料理酒もサッとかけてます。

 

⑥味付けで完成度が決まる仕上げ作業~本格レバニラ炒めへの道~

 

いよいよ最終行程である味付けをしていきます。

 

塩コショウ、醤油、オイスターソースをお好みでかけていきます。

 

ポイントとしては、いちいち計って分量を守るよりインスピレーションで味付けして

いくほうが上手くできるかもしれませんよ!ってことです。

 

そもそも、レバーの量はパックによって多少なりとも変わりますから、調味料だけ律儀

に守ったところで、相対的にバランスが守られない筈だから!っていうのが、私の考え

る料理に於ける正義です。

 

ただし、血圧が気になる方は控えめにしておくのが良いでしょう。(゚∀゚)

 

火を止め、ニラを投下してまぜ余熱で全体を仕上げます。

 

お好みでごま油七味をかけてお召し上がりください。(^^♪

 

 

さいごに 

 

f:id:sekitoba1007:20200628154545j:plain

 

如何ですか?

 

  • 片栗粉をまぶしているのでトロミがかって食欲をそそります!
  • ご飯にも、お酒にもピッタリな食べ応えのあるレバニラ炒めです!
  • 下準備のおかげでレバーの臭みは激減してます!
  • ごま油と七味のトッピングで更に食欲マシマシです!
  • 野菜(特にニラ)は過熱し過ぎないのが上手に作るコツです!

 

料理素人の自分に向けて伝えるつもりでレシピを書きましたから、料理が苦手な方にも

挑戦できるんじゃないかな?って思っています。

 

栄養満点でリーズナブルなレバニラ炒めは、疲労回復や貧血時の強い味方ですね!(^^♪

 

 

 

で、キャベツはどうした?

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介 

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ