赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【工賃節約術】初心者でも簡単だった♪ドライブレコーダーの取付方法

お立ち寄りありがとうございます!

こう見えて実は、免許証はゴールドなのが自慢の赤兎馬おじさんです。

 

 

ショップに依頼すると、持込みで1万円程必要になる様ですが、それを自分で

やってしまえば当然、工賃が不要になるわけでして、ドラレコ取付経験値0

だったおっさんが、ひとりで取り付けることができました。

 

思っていたより、ずっと簡単に短時間でできましたよ。(*´Д`)

 

f:id:sekitoba1007:20200202163932j:plain

 

 

 

目次

 

取付概要

用意したもの

  1. ドライブレコーダーと付属品一式(シガーソケット接続型)
  2. 結束バンド(別名インシュロック、必要に応じて小型の物を数本)
  3. 黒いビニールテープ(必要に応じて適量)
  4. マスキングテープ(仮固定用に適量)
  5. 自動車(笑)

 

※工具は不要でした

 

所要時間

およそ30分

 

取付手順

最初に、カメラの取付位置を決めます。↓

f:id:sekitoba1007:20200202164803j:plain

 

次に、コードの長さを考えて配線ルートを決めます。

 

私は、運転席の足元を通ってフロントピラー内部に這わせ、フロントガラスの上部を

通してカメラへ繋ぐ配線ルートにしました。

 

このとき、仮決めとしてマスキングテープでコードを固定していきます。

下の写真の黄色いテープですね。

これは、無ければセロハンテープでもビニールテープでも何でもOKです。

 

ちなみに写真ではシガーソケットから右(運転席側)に送ってますが、最終的には下方向

に送り、フロアマットの下に隠すルートにしました。↓

f:id:sekitoba1007:20200202165123j:plain

 

配線が全て完了するまで、シガーソケットのコネクタは外しておき、カメラに電源が

入らない様にしておきます。

配線はなるべく隠したいので、フロアマットからコードを立ち上げてきたら、運転席

の足元のペダルの上に空間を見つけ、邪魔にならない様にコードを通します。↓

f:id:sekitoba1007:20200202170009j:plain

 

フロントガラスの脇にあるピラー(フロントピラーと言います)内部を通す計画です。

ところどころマスキングテープで固定して、ルートと電線の余剰を決めていきます。↓

f:id:sekitoba1007:20200202170939j:plain

 

全体的に配線ルートとある程度のコードの余剰を決めたら、ドアのトリムシール(黒い

ゴムのパッキン)を外して、フロントピラー車内側の樹脂製カバーの隙間にコードを

隠していきます。

f:id:sekitoba1007:20200202171326j:plain

 

トリムシールを外し、フロントピラー車内側の樹脂製カバーを指で引っ張って隙間を

作って、ここにコードを入れていきます。↓

f:id:sekitoba1007:20200202172727j:plain

 

フロントガラス上部の天井のところは、指で押し込んでいくだけでした。

専用工具がなくても簡単にできましたよ。(*´Д`)

f:id:sekitoba1007:20200202173053j:plain

 

全ての配線が完了したら、ついに電源コードをカメラ本体につなぎ、コネクタをシガー

ソケットに挿入してスイッチオン!

我が家のドライブレコーダーに、命が吹き込まれた瞬間です。(*´Д`)

f:id:sekitoba1007:20200202171627j:plain

 

電源が投入できることが確認できたら、トリムシールを元の状態に戻します。↓

f:id:sekitoba1007:20200202173423j:plain

 

また、足元周りでコードが弛んだり暴れたりしないように、結束バンド

(インシュロック)でしっかりと固定して完了です。

 

結束バンドが取り付けられない場所は、ビニールテープで固定します。

女性の場合は、間違ってポニーテールで固定しない様にご注意ください。(゚Д゚)ノ

 

特にペダル周辺等はコードが垂れてしまうと運転時に大変危険ですから、確実に固定

してくださいね。

 

 

上手に取り付けるコツ

  • 配線はなるべく隠す !
  • 全体の配線ルートを決めてからコードを隠していく!
  • ところどころコードを折り返し余裕を持たせておくと修正が楽!
  • ペダル周辺を通す場合は、コードが垂れると非常に危険なのでしっかり固定!
  • ドアを何度か開閉するので、晴れた日の施工がオススメ!

 

最後に

私自身はDIYとか車弄りとか、一般的なレベルで嗜む程度の言うなれば素人ですが、

とても簡単にできました。

自分で取り付けたい方は是非参考にしてみてください。

 

ちなみに、今回私が取り付けたドライブレコーダーはこちらです。

 

 

Twitterでフォローしてみるのも、アリかもしれません。(゚Д゚)ノ

twitter.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。