赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

冷凍するだけ♪美酢ミルクざくろ味で作ったアイス(夏レシピ)

f:id:sekitoba1007:20200823164034j:plain

 

  • 美酢ミルク(ざくろ味)を冷凍すると、アイスって作れるの?
  • 夏バテ予防になる美酢のアレンジレシピって、何かないかな?

 

こんな疑問から、自分で作って試してみたらなかなか美味しくできました。(゚∀゚)

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、いろんなお酢を試してきましたが、美酢だけはずっと続けることが

できた赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

 

いろんな味がラインナップされていますからね!

飽きにくいんです(^^♪

 

今回は、たまたま興味本位で作った美酢ミルクざくろ味のアイスが、これまたたまたま

美味しかったのでご紹介します。

 

 

目次

 

 

冷凍するだけ♪美酢ミルクざくろ味で作ったアイス(夏レシピ)

 

f:id:sekitoba1007:20200823163739j:plain

 

美酢ざくろ味を使ってアイスを作ってみたところ、これがなかなか美味しくできたので

レシピや完成までの様子をご紹介します。

 

 

必要なもの

  • 美酢(今回はざくろ味ですが、もちろん何味でもOK)
  • 牛乳(低脂肪でないもの)
  • コップなどの容器
  • スプーン
  • 冷凍庫
  • 好奇心

 

控えめに言って、めちゃくちゃカンタンです。(゚∀゚)

 

甘めがお好みの方は、桃味で作ってみるのがおすすめかもしれませんね! 

 

 

美酢の飲み方の幅を広げたくてやってみた

 

f:id:sekitoba1007:20200823164456j:plain

 

普段は風呂上りに炭酸水で割って飲んでいる美酢ですが、いつも同じ飲み方だと飽きて

しまいますよね?

 

下記の記事で紹介していますが、これまでも度々ミルク割りで"飲むヨーグルト風"に

して味わっていました。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

今回この美酢ミルクざくろ味を冷凍庫で冷やしアイスにしてみたのですが、もともと

美酢自体の酸味と甘みがあるので飲みやすいうえに、ひんやりアイスとして食べられる

ので夏の楽しみ方として結構アリでした♪

 

 

美酢ミルクざくろ味アイスの作り方・レシピ 

 

 

混ぜて冷やすだけなのでレシピなどというほどではありませんが、一応作り方をご紹介

します。

 

 

牛乳2:美酢1(私は3:1が好み)を混ぜる

f:id:sekitoba1007:20200823150820j:plain

 

 

混ぜたらラップで包み、冷凍庫で冷やします。 

f:id:sekitoba1007:20200823160638j:plain

 

 

 

翌々日、取り出してみました。(翌日は食べませんでした)

f:id:sekitoba1007:20200823151322j:plain

カチコチに凍っていました。(笑)

 

 

f:id:sekitoba1007:20200823151405j:plain

どれくらい硬いのか?スプーンで確認してみます。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200823151538j:plain

見事にスプーンが逆立ちできるほどの硬度でした。(笑)

 

 

f:id:sekitoba1007:20200823151458j:plain

かなり硬いのですが、アイスクリームとは異なりシャリシャリな感じですね。

 

食べてみると、最初は思ったより酸っぱくて驚きましたが、いかにも夏の美味しさとい

う感覚ですね。

 

 

硬すぎて食べるのも大変だったので、私の部屋に置き常温で溶かしていきます。

f:id:sekitoba1007:20200823151855j:plain

 

 

30分後、ちょうど食べごろのシャーベット状になりました♪

f:id:sekitoba1007:20200823160230j:plain

 

 

美味しく食べるポイント

 

f:id:sekitoba1007:20200823164419j:plain

 

食べてみて気付いたのですが、上の方は酸味が強く、下の方はマイルドにできました。

 

これ調べてみると、酢と牛乳の比重が異なるそうです。

 

酢の比重≒1.0

牛乳の比重≒1.032

 

つまり、比較的重い牛乳が底の方に溜まったのだと思われまして、シャーベット状の

滑らかな状態にしてからよく混ぜてから頂くと、全体的に酸味も

マイルドになってとても美味しくなりましたよ。

 

 

さいごに 

 

f:id:sekitoba1007:20200823164123j:plain

 

美酢ミルクを作ったら冷凍庫で冷やすだけでアイスの出来上がりです。

 

暑い夏に食べるとひんやりもとれて、しかもヘルシーですから女性も嬉しい

と思いますし、酸味が苦手でなければお子さんや男性も夏バテ予防に如何でしょ

うか?

 

手間いらずで一風変わった"美酢ミルクざくろ味で作ったアイス"のご紹介でした。

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

美酢にはカラマンシー味という変わったラインナップもあるんですよ♪

また、実体験をもとにした効果についてもご紹介した記事はこちらです。↓ 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

前述しましたが、美酢をミルクで割るとヨーグルト風になり、これもまたアレンジの

ひとつとして結構ハマっていて、オススメですね。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

美酢ミルクはヨーグルト風になることに味をしめ、コストダウンを狙って低脂肪乳

作ったら見事にしくじった失敗談はこちらです。(笑) 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

美酢(ミチョ)のページへ戻る

ブログトップへ