赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

一晩おくだけ!焼酎を美味しくする裏技アイテム”黒千代香”(くろじょか)の使い方

f:id:sekitoba1007:20200719141512j:plain

 

芋焼酎大好きな私が10年程前に、偶然見つけた”焼酎を美味しくする便利アイテム”をご紹介します。

 

■焼酎を「より美味しく」飲む裏技が知りたい!
■家飲み・宅飲み焼酎を簡単にワンランクアップさせたい!
■アウトドアでも手間をかけず、焼酎を本格的に楽しみたい!
■寒い夜のお湯割りは「前割り」でまろやかさアップ!
■通常のお湯割りとは「一味違う燗」を楽しみたい!

  

せっかく焼酎を楽しむなら、より美味しく頂きたいものですよね(^^♪

しかも、手間をかけずカンタンにできたら嬉しくないですか?

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、芋焼酎を愛して15年以上の赤兎馬おじさんです。

 

手間暇かけず、自宅で一晩入れておくだけでいつもの焼酎を更にまろやかにワンランクアップしてくれて、更に使い込むほどに良い味を出してくれる、こんな便利アイテムをご存じでしょうか?

 

今回は、数年前にたまたま見つけた黒千代香(くろじょか)の使い方と感想をご紹介します。

 

 

目次

 

 

黒千代香(くろじょか)とは?焼酎を楽しむ裏技アイテム 

 

f:id:sekitoba1007:20200719141542j:plain

 

焼酎のふるさとである鹿児島で作られた耐熱陶器で、焼酎を燗(温める)するのに使われる酒器です。 

 

焼酎は様々な飲み方で楽しめますが、直燗(じかかん)には黒千代香がピッタリで、見た目も渋い酒器は、インテリアとしても素敵ですね。

 

黒千代香」または「黒茶家」と書き、”黒じょか”と呼ばれています。

 

※最近では、黒千代香でも直接火にかけられるものと、そうでないものが存在しますので、予めご確認ください。 

 

黒千代香(焼酎燗瓶)の使い方
黒千代香(焼酎燗瓶)に焼酎と水を入れ”前割り”する。

 ※水はミネラルウォーターなら更に◎

 ※焼酎6に対し水4がポピュラーな割り方

 

②熟成させるため一晩おき、まろやかにする。

 

③とろ火(直火)で温め、燗にする。

 ※目安は40℃前後で、熱し過ぎると旨味が逃げてしまうので注意!

 

黒千代香のツルを持ち蓋を押さえて軽く揺らし、馴染ませる。

 

⑤心ゆくまで、味わう。

 ※飲みすぎに注意!(゚∀゚)

 

 

黒千代香(くろじょか)の起源とネーミングの由来

 

f:id:sekitoba1007:20200719142824j:plain

蓋を開けるとこんな感じ(黒千代香)

ちょっと個性的でユニークなネーミングですよね、黒千代香(黒じょか)って。(´・ω・) 

 

黒千代香(黒じょか)は、400年の歴史を持つ”薩摩焼”の中の”黒さつま”と呼ばれる鹿児島の伝統工芸から生まれたそうです。

 

流石、焼酎のふるさとですね!

 

独特な形状をしていますが、これは鹿児島のシンボルである「桜島」を表しているという説があり、注ぎ口はイノシシの牙に似ていることから「猪牙(チョカ)」と呼ばれているという説があります。

 

ん~確かに似てるかも!?ですねぇ。(´・ω・)

 

使用後の水洗いは禁物!焼酎を染み込ませて使い込む

 

黒千代香は洗剤やタワシなどによる洗浄をせず、使い込むことで陶器の微小空間に焼酎を染み込ませて行くことを推奨しています。

 

使い込むほどに本格焼酎特有のコクや旨味、深みが出てきて、やがては水を温めただけで焼酎の味を感じられるようにもなるということで、私も使った後は自然の風で1~2日程度乾燥させてから仕舞っていますが、カビは発生していません。

 

 

【まとめ】黒千代香(くろじょか)で焼酎が簡単にワンランクアップ

 

f:id:sekitoba1007:20200719142826j:plain

 

黒千代香の魅力は、何と言ってもいつもの飲み方より一味も二味も違う本格焼酎にカンタンに変えてくれるところです。

 

焼酎好きな方には通人も多く、拘りの飲み方のひとつとして黒千代香を片手にチビチビ飲むというのがなんとも粋ですよね。

 

黒千代香のおすすめポイント
■普段の焼酎が、簡単にワンランクアップする
■ずっと焼酎と付き合っていく人ほどオススメな逸品
■使い込むほど本格的になる
■寒い季節にお湯割りを楽しむ方にも
■友人を招いて一杯やるとき、ちょっと自慢できるかも

  

私は大好きな芋焼酎を手に入れた時、折角なら美味しく飲みたいので通な飲み方を探していたときに、たまたま見つけたのがこの黒千代香でした。(゚∀゚)

 

実際に初めて使ったとき、その期待以上のまろやかさに驚きました。

たった一晩寝かせておいただけなのに(笑)

 

特に寒い季節に、お湯割りを楽しむのにもうってつけですね!

 

使えば使うほどに味わいを深くしてくれる黒千代香で、焼酎ライフを更に楽しんでみませんか?(^^♪

 

【関連商品】焼酎をワンランクアップさせるアイテム 

焼酎をワンランクアップさせてくれるアイテムたちを紹介します。

ひとりでじっくり堪能するも良し、客人を招いて共に楽しむも良し。

 

黒千代香(耐熱仕様)はどこで買えるの?ネットなら確実

私が使っているのはもう10年程前に購入したもので、全く同じものはありませんが、類似の耐熱仕様の黒千代香をご紹介します。 

 

 

 

 

黒千代香(お得なコンロセット)

コンロとセットでお得に楽しめる商品も!

IHで加熱手段のないご家庭にもオススメですね。 

 

 

 

ラジウムボトル 

燗にはしないけど前割りだけでも!っていうあなたにオススメなのは、こちらのラジウムボトルで寝かせておく方法も。(^^♪

 

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ