赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

HTML恐怖症を克服したいはてなブロガーへ!初心者向け無料プログラミング学習のススメ

f:id:sekitoba1007:20210912125025p:plain

 

はてなブログのHTML恐怖症を克服する良い方法はある?
初心者向けプログラミング学習のオススメは?
隙間時間で楽しくHTMLを学んでブログを改善・強化できる?

 

こんな疑問にお答えします。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、HTMLとちょっとだけ仲良くなれた赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

はてなブログのメリットのひとつに、"HTMLがわからなくてもブログを運用できる!"というのがあります。

 

見出しや文字の強調・着色、ハイパーリンクなどもとても簡単ですもんね。

 

しかし、ある程度ブログ運営しているともっとこうしたい!とか、あのサイトの仕掛けはどうやればできるんだろう?などと少なからず興味・関心を抱くはてなブロガーもいっと多いはず。

 

HTMLをちょっといじったらぶっ壊れて、プレビュー画面がコードの海と化した!なんて失敗談を持つはてなブロガーは、静かに挙手願います。

 

私はプログラミングの知識や経験値がほぼ0でしたが、初心者向けの学習サイトを利用して少しだけHTMLの仕組みが理解できました。

 

今回は、そんなHTML恐怖症のはてなブロガーにオススメしたい【無料】プログラミング学習サイトをご紹介します。

 

今後のはてなブログ運営をより楽しみたい!ちょっとステップアップしてみたい!という方は、ぜひ参考にしてください。

 

目次

 

 

無料で学べるHTML!初心者向けプログラミング学習サイト「CreatorQuest」

f:id:sekitoba1007:20210912125322j:plain

 

 

プログラミングの需要が伸び続ける時代なので、初心者でも手軽にスキルを学べる教本やサイトは多くありますが、オススメしたいのがこちらのCreatorQuest(クリエイタークエスト)です。

 

「HTMLの知識0っす!ちょっとかじってみたいっす!」という私は、興味本位で試したところすっかりハマってしまいまして、HTMLもCSSも共にレッスンを全て受講しました。

 

なぜCreatorQuest(クリエイタークエスト)を勧めるのか、やってみたからこそわかる理由があります。

 

CreatorQuest(クリエータークエスト) | 伝説のWEBクリエーターを目指す冒険を始めよう!

creatorquest.jp

 

なぜ「CreatorQuest(クリエイタークエスト)」がオススメなのか?

f:id:sekitoba1007:20210912125341j:plain

 

オススメな理由
■基本中の基本を学べるのがこのサイトで、一番わかりやすかったから
■自分の手で実際にコードを書き写して学習できるから
■隙間時間に積み上げて自分のペースで成長できるから
■同時にショートカットキーなどの小技も覚えられるから
■無料でHTMを学習できるから

 

基本中の基本を学べるのがこのサイトの良いところ。

 

「プログラミング学習って専門用語ばかりでどうせ難しいんでしょ?」って思っていたのも、もはや過去の話になりました。(笑)

 

実際に自分の手でコードを一文字ずつ書いていくので、CreatorQuest(クリエイタークエスト)を学習すれば、かなり理解度が高まるはずです。

 

他の有名なサイトもいくつか試しましたが、穴埋め式や選択式のものが多く初心者向けではあるけど私的に理解度がイマイチでした。

 

一度学んだけど復元できない、応用できない、という所感ですね。

 

その点、CreatorQuest(クリエイタークエスト)なら自分のレベルに合わせてコードを書き、隙間時間に自分の歩幅でステップアップできるのが魅力!

 

ちなみに私はHTMLの基礎を学習して、はてなブログの画像にリンクを貼る方法がわかりました。

 

下の記事で紹介していますが、CreatorQuest(クリエイタークエスト)学習の成果のひとつです。(*´ω`*)

sekitoba1007.hatenablog.com

 

各レッスンには"クエスト"と呼ばれるコード作成や編集の実践があります。

 

デモンストレーション動画や説明で、プログラミングに便利なショートカットキーも同時に学べるから、ブログ運営にも役立つでしょう。

 

これ全部、無料でできるのでめちゃくちゃ助かります。(*´ω`*)

 

プログラミング学習って、一般的には月数万円とか数十万円とかのスクールがありますけど、未経験者にとってどこまで価値があるか、続けていけるかわからないって方も多いですよね。

 

その点、CreatorQuest(クリエイタークエスト)なら無料でHTMLに触れることができるので、最初の一歩目にピッタリでした。

 

HTMLプログラミング学習で大変なことは?

f:id:sekitoba1007:20210912131601j:plain

 

大変だと感じたこと
■初心者向けの基礎講座とはいえ、全て学習するのに2週間かかったこと

 

時間がかかる!という点は大変だと感じました。

 

とはいえ、ウン十万円するプログラミングスクールに通っても同じ話ですが、数時間で入門編を網羅的にマスターできるなんてことはありませんよね。(笑)

 

1回の講座は短いもので数分、中~後半の講座は30分くらいかかりますが、好きな時間にサッとできるのでその点はやりやすいでしょう。

 

ちなみに私は仕事の休憩時間に次の講座の内容を読んで予習しておき、帰宅後にクエスト(プログラミング実践)に挑戦する、というルーティーンで2週間かけてコンプリートしました。

 

そこで学んだ大事なことは、丸暗記しなくて良いということ。

 

「こんなことができたんだっけな」というのを覚えておいて、どの講座に書かれているかを後から探せれば十分です。

 

最初に時間はかかりますが、引き出しを多く持って整頓さえしておけば、いざというときサッと取り出せるので問題ありません。

 

CreatorQuest(クリエイタークエスト)で一歩目を踏み出そう!

f:id:sekitoba1007:20210912125128p:plain

レッスンを全て受講して達成感で満たされた日の記念すべきスクショ

 

ブログのクオリティを上げたいなら、HTMLとCSSの学習はとても大切です。

 

サイトの改善は読者満足度にも影響を与えますからね。

 

ブログ執筆中にHTMLコードをぶっ壊してしまい、泣く泣く同じ文章を思い出しながら再入力していったあの日を繰り返したくありませんよね?(笑)

 

コードの仕組みがわかれば、ちょっとした工夫でよりオリジナイティ溢れるページも作れます。

 

CreatorQuest(クリエータークエスト) | 伝説のWEBクリエーターを目指す冒険を始めよう!

creatorquest.jp

 

HTML恐怖症を克服して、半年後・一年後のブログ運営の安心と改善を手に入れてみませんか?

 

 

みなさんに読まれている関連記事のご紹介

 

よりCSSを身近に、楽しく学びたいあなたにとっておきの情報です!

 

LSS (id:little_strange)さんのブログでは、CSS超入門としてのページもあり、日々の面白い変わったコードの紹介もあり、楽しみながら学習できるでしょう。

 

学習サイトでの勉強だけでなく、プログラミングをもっと身近に感じたいあなたにオススメします!(゚∀゚)

 

≫リンク:CSS超入門!…のさわりだけ!!その2 - Little Strange Software

little-strange.hatenablog.com

 

↓ここからは当ブログの関連記事です↓

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ