赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

はてなブログで画像を横一列に並べてハイパーリンクを設定する方法

f:id:sekitoba1007:20210909221641p:plain

はてなブログで画像を横一列に並べる方法は?
画像にハイパーリンクを埋め込む設定手順は?
無料版はてなブログでもできる?

 

こんな疑問にお答えします。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、はてなブログで覚えたテクニックはドヤ顔ですかさず記事にまとめ、惜しまずブログ投稿して読者と共有していくスタイルの赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。

 

なんて親切なおじさまなのでしょうか!(゚∀゚)

 

はてなブログでも画像を横一列に貼り付けられるのって、ご存じでした?

 

自慢じゃありませんけどね、こんなことできたなんて私はつい先月知りましたよ。(笑)

 

はてなブロガーのなかには、WordPressなどの記事にあるハイパーリンク設定されている画像に憧れる方って、けっこう多いんじゃないかと思います。

 

そこで今回は、はてなブログで画像を横一列に貼り付ける方法と、貼り付けた画像にハイパーリンクを埋め込む設定手順をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

手順の中にはHTMLをいじる場面もありますが、コードを読むのが無理!っていう初心者にもわかるように画像付きで説明しますのでご心配なく。

 

もちろん、無料版でもできますよ!(^^♪

(当ブログが証明してますね)

 

目次

 

 

はてなブログで画像を横一列に貼り付けてハイパーリンクを埋め込む方法

 

f:id:sekitoba1007:20210906213446j:plain
f:id:sekitoba1007:20210906213433p:plain
f:id:sekitoba1007:20210906213345j:plain

 

はい、まずは完成イメージをご覧ください。

 

こんな感じでハイパーリンク付きの画像を貼り付ける手順を、この後ご紹介していきます。

 

上の3つの画像をクリックすると、当サイトでこれまで投稿してきた記事が開かれますので、チェックしてみてください。(゚∀゚)

 

はてなブログで画像を横一列に並べて貼り付ける方法

 

はてなブログで画像を横一列に並べて貼る方法を、詳しく紹介します。

 

①「写真を投稿」をクリックする

f:id:sekitoba1007:20210909211054j:plain

「写真を投稿」をクリック

 

②複数の画像を選択し、「横並び」をクリックしてから貼り付ける

f:id:sekitoba1007:20210909211131j:plain

複数の画像を選択し、「横並び」をクリックしてから貼り付ける

画像を横並びに貼り付ける方法は、これだけです。

 

ここまではめちゃくちゃカンタンですね!

 

画像にハイパーリンクを埋め込む手順

③HTMLのコードを開く

f:id:sekitoba1007:20210909211734j:plain

HTMLのコードを開く

 

④「<div class="images-row-item">」の後、「img src=~」の前にカーソルを移動

f:id:sekitoba1007:20210909212733j:plain

HTMLコードにリンク先のURLを追記していく
【アドバイス】元に戻すボタンの紹介
■元に戻す・・・「Ctrl」+「z」

※必要に応じて活用しましょう

 

⑤リンク先URL「<a href="url">」を入力 (←実際は「[url]の部分にリンク先URLを入力)

f:id:sekitoba1007:20210909212828j:plain

リンク先URLを入力

 

⑥プレビューで確認してみよう!ちゃんとできてたらOK

f:id:sekitoba1007:20210909213040j:plain

プレビューで確認してみよう!ちゃんとできてたらOK

これでリンク付画像を横並びに配置できました。

 

HTMLのURLコード追記は、慣れればカンタンです。

 

横並びに配置する画像の数を変えた場合

 

横並び画像を2枚にすると、こんな感じです。

f:id:sekitoba1007:20210906213433p:plain
f:id:sekitoba1007:20210906213345j:plain

 

もっと増やしてみました。

こここ、これは押しにくい・・・(笑)

f:id:sekitoba1007:20210906213446j:plain
f:id:sekitoba1007:20210906213433p:plain
f:id:sekitoba1007:20210906213345j:plain
f:id:sekitoba1007:20210906213446j:plain
f:id:sekitoba1007:20210906213433p:plain
f:id:sekitoba1007:20210906213345j:plain
f:id:sekitoba1007:20210906213446j:plain
f:id:sekitoba1007:20210906213433p:plain
f:id:sekitoba1007:20210906213345j:plain
f:id:sekitoba1007:20210906213446j:plain
f:id:sekitoba1007:20210906213433p:plain
f:id:sekitoba1007:20210906213345j:plain

 

イデア次第でいろいろ応用できるはず!


画像配置を工夫して、お好みのレイアウトとハイパーリンクはてなブログを楽しんでください。(*´ω`*)

 

 

 

みなさんに読まれている関連記事のご紹介

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ