赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【主婦の味方】魚介類の献立に迷ったら?我々日本人のDNAに聴け!

f:id:sekitoba1007:20200704145639j:plain


 

  • 魚を食べたいけど、夕飯のメニューは何が良いかしら?
  • そろそろ魚介類の献立を決めなくっちゃ!
  • スーパーで見かけたあの魚を使ったメニューといったら何かしら?
  • 冷蔵庫に魚が残ってるけど、どんな料理にしたら良いかしら?
  • 栄養満点な魚料理を作りたいわ
  • 家族も喜ぶ魚料理って言ったら何かしら?

 

魚料理って、ときどき無性に食べたくなりますよね。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、今年こそ青物を釣って見せるぜ!って家族に宣言して早5年の赤兎馬

おじさんです。

 

世の中、目標を持つというのは生き甲斐を感じられて良いものなのです。

 

魚釣りも、魚介類を使った料理も、いろんなレパートリーに挑戦するのって良いこと

ですから、魚介類の献立に迷わない方法のご提案をしつつ、さかな料理の素晴らしさを

お伝えしようと思います。

 

 

というわけで、この記事にオススメな曲はこちらです。

www.youtube.com

 

 

目次

 

魚は栄養素が大漁!

 

f:id:sekitoba1007:20200704145845j:plain

 

あなたの気になる悩みに、答えは魚介類が持っているかも!?

オススメとされている栄養素を調べてみました。(^^♪

 

頭を良くしたい!認知症を予防・改善したい!

DHA(ドコサヘキサエン酸)

抗アレルギー作用もあり、緑茶(カテキン)と一緒に摂ると効果的とのことです♪

 

多く含む魚介類・・・クロマグロ脂身、スジコ、ブリ、サバなど

 

視力回復、成人病予防したい!

タウリン

成人病が気になる方に朗報ですね♪

 

多く含む魚介類・・・サザエ、カキ、コウイカ、マグロ血合肉など

 

美肌効果が欲しい!ニキビ・動脈硬化・がんを抑制したい!

ビタミン

悪玉活性酸素を抑制するビタミンEも豊富だそうです♪

 

 

コレステロールが気になる!

EPA(エイコサペンタエン酸)

血管の脂肪やアレルギーにお悩みの方にも♪

 

多く含む魚介類・・・マイワシクロマグロ脂身、サバ、ブリなど

 

強い体を手に入れたい!

タンパク質

魚だってタンパク質は豊富です♪

 

歯や骨を丈夫にしたい!

カルシウム

育ち盛りの子どもにも♪

 

アンチエイジングケアしたい!

コラーゲン

お肌のハリの他に、関節や骨もしなやかにして動きやすくしてくれるんですね♪

 

 

栄養素を狙ったお魚の選び方と、うんちく

 

f:id:sekitoba1007:20200704145923j:plain

 

魚にまつわるうんちくや、どの栄養素がどこに多く含まれているのか調べてまとめて

おきました。

 

養殖魚の凄いところ

DHAEPAは、養殖魚の方が豊富に含まれているのだそうで

す。

天然魚より、これらの栄養価は高いとされているんですね。

 

DHAはどこに多く含まれている?

目の裏側に含まれています。

 

EPAはどこに多く含まれている?

普通肉(よく食べられるところ)に多く含まれています。

 

コラーゲンはどこに多く含まれている?

に多く含まれているのだそうです。ちょっと意外ですね。

 

他にも、ウロコと皮からカルシウム分を取り除いてアミノコラーゲンの原材料とされて

いることもあるようです。

 

タウリンや鉄分はどこに多く含まれている?

血合肉に含まれています。

 

皮には何が含まれてるの?

肉の部分より多くのビタミンA・B1が含まれており、特に黒い皮には

ビタミンB2が豊富なのだそうです。

 

 

で、お魚のメニューは?献立は?

 

f:id:sekitoba1007:20200630221238j:plain

 

冒頭でご紹介した打首獄門同好会「島国DNA」の中に、全ての答えが

ありますね。

 

今日からスーパーに買い出しに行くときには、必ずこの曲を聞きながら魚料理の献立

を考えて行ってください。

 

魚魚(うおうお~)貝貝(かい!かい!)ってね!(´・ω・)

 

 

さあ、今日はどれにしますか?

 

まぐろのさしみ

ぶりの照り焼き

さばの味噌煮

鮭のムニエル

さんまの塩焼き

かつおのたたき

あじのひらき

イカの塩辛

きすの天ぷら

えびの天ぷら

にしんの塩焼き

カンパチの刺身

あさりの酒蒸し

しじみの味噌汁

カレイの煮つけ

イワシのつみれ

ヒラメのさしみ

 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200704150238j:plain


 

って凄いですよね!こんなに多くの栄養素を含んでいるんですから驚きです。

 

昨今、魚離れが問題視されていますが、こうやって栄養素を見ていると人間の体に必要

なものがとても多く含まれていて、とても魅力的な食材ですよね。

 

肉も野菜もバランスよく食べるのが健康には良いとされていますが、不足しがちな魚を

使った献立・メニューのレパートリーを増やして、効率よく良質な栄養をGETしていき

ましょう!(^^♪ 

 

折角日本人として生まれてきたのですから、「島国の恵まれし海の幸」

肖って津々浦々、四季折々の楽しみ方を自らのDNAに相談してみるのも良いかもしれ

ません!(´・ω・)

 

 

我々日本人は、魚好き♪

 

 

 

どうしても魚が苦手なお子さんや、お酒ばかり飲んで心配な旦那さんには、こういう

お菓子(おつまみ)を与えるという手も(^^♪

 

めっちゃ美味しくてリーズナブルですから、オススメです。

 

手土産にはこちらも♪ 

 

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ