赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

超カンタンだった!PC画像編集でのモザイクの掛け方(インストール不要)

「PCを使った画像編集で、選択した範囲にだけモザイクを掛ける簡単な方法(ソフトの

インストール不要)をご紹介します!」っていう記事です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、自らの手でカンタンにモザイクを掛けられる時代がこんなに早く来る

とは思っていなくて、やや油断していた感を隠せない赤兎馬おじさんです。

 

この「油断していた感」こそ、モザイクで隠したいわけでして。(; ・`д・´)

 

 

こんなあなたにオススメ

  • 画像を送信したいけど、俺の顔を隠したいぜ!
  • 写真をアップしたいけど、個人情報は晒したくないわ!
  • 旅行写真をブログに貼りたいが、周囲の観光客の顔は隠さにゃならんじゃけ!
  • PCでの画像編集なんて、技術も知識も予算も無いっす!

 

カンタンに覚えられる、PCでのモザイクの掛け方を詳しくご紹介していきます。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200530160959j:plain

 

 

目次

 

 

モザイクを掛けるために必要な物

 

この記事でお伝えする画像にモザイクを掛ける方法には、下記が必要

です。

 

  • パソコン(必須)
  • モザイクを掛けたい画像ファイル(必須)
  • 情熱(任意)

 

 

 

モザイク処理の操作手順

 

 

まずはエクスプローラで編集したい画像ファイルの 編集に入ります 。

f:id:sekitoba1007:20200530153008j:plain

 

 

編集画面にて、選択をします。

f:id:sekitoba1007:20200530153015j:plain

 

 

モザイクを掛けたい範囲を選択します。

f:id:sekitoba1007:20200530153018j:plain

 

 

サイズ変更を使います。

f:id:sekitoba1007:20200530153029j:plain

 

 

こんな画面が表示されます。

f:id:sekitoba1007:20200530153030j:plain

 

 

一度、サイズを20%にして、選択範囲の画像を小さくします。

f:id:sekitoba1007:20200530153032j:plain

 

 

選択範囲が20%に縮小され、空白ができますが問題ありません。

このままの状態で、再度サイズ変更に入ります。

f:id:sekitoba1007:20200530153039j:plain

 

 

今度は500%にします。

f:id:sekitoba1007:20200530153041j:plain

 

 

たったこれだけでモザイクが掛かりました!

カンタンでしょう?(*´Д`)

f:id:sekitoba1007:20200530153043j:plain

 

 

まとめ(仕組み解説)

 

勘の良いあなたはもうお判りでしょう、そうです!一度画像を縮小することで恐らく

素数が減るんでしょうね。

 

この画素数が減った状態の画像を拡大して元に戻してやることで、極端に粗い画像が

出来上がるという仕組みです。

 

景観など含め、個人情報の流出を防いでプライバシーを守りま

しょう!(^^♪

 

 

え?なになに?モザイクを削除する方法が知りたいって?

そんなことを鼻の下伸ばして質問してくるアナタは、その情熱をもってググってみては

如何でしょうか。('◇')ゞ

 

 

更にモザイクを粗くする裏技(おまけ)

 

モザイクをもっと粗くしたいでござる!というお主は、拙者がやっている技をお見せ

致すので、どうぞパクって候。

f:id:sekitoba1007:20200530153049j:plain

 

サイズアップは500%までしか入力できないので、10%→200%→500%の順で変えていく

と、この様に更に粗いモザイク処理が施せます。(゚Д゚)ノ
 

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログ改善一覧へ

ブログトップへ