赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【SFC名作!失敗しない学べるオススメソフト紹介】30~40代諸君、いくつ知ってる?

「連休にステイホームで普段できないことやるチャンスだから、やり込めるし楽しめる

オススメのSFC名作ソフトを紹介していく」っていう自己満型のお話です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、三国志も競馬も興味を持ったキッカケはゲームだった赤兎馬おじさん

です。

 

スーファミ、やりました?やり込みました?

 

今回は、赤兎馬おじさんが赤兎馬少年だった頃に嗜んだスーパーファミコンのオススメ

ソフトを、大人気「学べるゲーム」に特化して御紹介します。 

 

f:id:sekitoba1007:20200430174840j:plain

 

目次

 

 

ダービースタリオン96

 

サラブレッドを育てあらゆるG1を制覇する最強競馬ゲームです。 

 

最も注目なのが、生産した競走馬を全国のライバルと競わせることができる点で、当時

のあらゆるゲーム雑誌、競馬雑誌に本作の攻略法やプロゲーマーが世に送り出した馬と

勝負することもできました。

 

やり込み要素は半端なく、むしろ極めることは不可能なくらい内容が深い本作は、私も

人生で何時間プレイしたか計り知れません!(; ・`д・´) 

 

ちなみに、とある競馬雑誌が募集したレースに応募した赤兎馬青年の愛馬が、1回戦

勝利して雑誌で小っさく紹介されたことがあり、今でも嬉しい思い出です。(^^♪

www.youtube.com

 

 

シムシティ

 

プレーヤーは市長になって、荒野を開拓して人々を住まわせ、大都市に育てていく

という、これもまたやり込み要素が豊富な作品です。

 

住宅地・商業土地・工場などを誘致すると、人々がどこからともなくやってきて、住み

着いて、時に火事が起きたり公害で汚染されたり、極めつけは怪獣が襲ってきたりと

いろんなことが起こります。

 

赤兎馬市長の町は、よく電力が不足したのを覚えています。( ;∀;)

www.youtube.com

 

 

織田信長 覇王の軍団

 

戦国の覇王 織田信長で全国を統一しましょう!というゲームです。

 

足軽隊や槍隊・弓隊・忍者隊・鉄砲隊などを率いて有名な合戦を戦っていきます。

 

最終章の本能寺の変で、史実と異なる結果を出すとエンディングが変化しましたね!

www.youtube.com

 

 

スーパーマリオペイント

 

絵を描いたり、作曲したり、ハエ叩きゲームで遊べたりするソフトです。

 

まだパソコンがさほど普及していなかった当時、かなり画期的で斬新なスタイルの本作

は、絵を描いてコマ送りで動画にもできましたね!

 

とにかく全てが新しい革新的なソフトでしたね。(SFCコントローラーでも遊べます) 

 

 

Rock n' Roll Racing

 

アメリカンなキャラクター達とグラフィックでロックンロールを楽しみ尽くすバトル系

レースゲームです。

 

気付けば洋楽Rockが体に染みついています。(^^♪

 

とにかくゲームで流れるBGMが世界的なロックの名曲ばかりで、プレーヤーは最高に

アドレナリンが噴き出てくること間違いなしです!

 

Deep PurpleHighway Starなんか、完全にマッチしますからね!

SteppenwolfBorn to be wild(ワイルドでいこう!)も興奮する~!!

 

愛車をカスタマイズして武器を装備して、ブッ飛びます!!(*´Д`)

www.youtube.com

 

 

 

まとめ

 

知ってるアクションゲーム、いくつありましたか?

 

SFC最盛期の頃は、ゲーム情報って雑誌を読むかまわりの友達から手に入れるか、その

程度でしかなかったと思いますが、今ではこうやってインターネットでいくらでも情報

を手に入れることができて、買う前に自分が楽しめそうか判断できますから、とても

便利な時代になりましたね!

 

大人になった今、またやり込んでみるのもアリかもしれませんよ?(; ・`д・´)

 

もっと掘り下げてほしいジャンルやソフトがあったら、どうぞ遠慮なくコメントを

頂ければガンガンお答えしますし、場合によっては記事にします。(笑)

 

そんなわけで、私が遊んだ忘れじのSFCゲームソフトたちでした! 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

SFC名作集一覧へ

ブログトップへ