赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【SFC名作!失敗しない みんなで遊べるオススメソフト紹介】30~40代諸君、いくつ知ってる?

「連休にステイホームで普段できないことやるチャンスだから、やり込めるし楽しめる

オススメのSFC名作ソフトを紹介していく」っていう、完全自己満型のお話です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、酔っぱらっては子供たちにテレビゲームで果敢に対戦を申し込み、

ことごとく返り討ちに合ってきた赤兎馬おじさんです。 

 

スーファミ、やりました?ちゃんとやり込みました?

 

今回は、赤兎馬おじさんが赤兎馬少年だった頃に嗜んだスーパーファミコンのオススメ

ソフトを大人気「みんなで楽しめるゲーム」に特化してご紹介します。

 

f:id:sekitoba1007:20200430174837j:plain

 

 

目次

 

 

スーパーマリオカート

 

スーパーマリオでお馴染みのキャラクターたちがカートで熾烈なデッドヒートを繰り広

げるという、マリオファンもレースファンも唸らす飽きのこない名作です!

 

当時、タイムアタックモードでひとり最速タイムを叩き出すことに熱中したお父さん・

お母さんは多いはず!(; ・`д・´)

 

↓1分を切るのは不可能と言われたこのコースで57秒台はヤヴァい!↓

www.youtube.com

 

 

人生劇場大江戸日記

 

江戸時代を舞台にした人生ゲームです。

 

大人になって仕事に就きお金を稼いだり、いろんな異性と恋愛をしたり。

 

友達が集まったら、とりあえずコレを始めたら盛り上がりますな。(; ・`д・´) 

www.youtube.com

 

 

バトルジョッキー

 

愛馬を育てて障害物レースを制覇していくアクションゲームです。

 

レース中は後方でもがいていても、ゴール前の直線で大どんでん返しが起こり易く、

最後まで手に汗握るとてもスリリングな要素がお気に入りです。

www.youtube.com

 

 

スーパーボンバーマン 

 

爆弾を仕掛けて相手を倒す!とてもシンプルでいながら、やってみるととてもハマる

中毒性の高い名作です。

 

アイテムを取って設置できる爆弾の数や威力を増やして敵を倒したり、友達と対戦した

り、ときに自分で仕掛けた爆弾に巻き込まれたり。(笑)

 

夏休みにしょっちゅうやってた思い出が懐かしい!(;´Д`)

www.youtube.com

 

 

白熱!エキサイトステージ95

 

Jリーグの実名サッカーゲームで、チームはもちろん、フォーメーションも選手も選べ

るので盛り上がりますね!

 

それにしても、動画を見ると当時の選手達の懐かしいこと!(*´Д`)

 

バックパスをGKが思いっきりキャッチしてくれることがこんなに気持ちいとは(笑)

 

そして、全選手がメッシを超えるボールコントロールを披露してくれています!?

 

www.youtube.com

 

 

スーパーフォーメーションサッカー

 

縦スクロールでワールドワイドなサッカーゲームです。

 

これ、プレーしたことあるサッカーファンは多いんじゃないでしょうか?

 

選手は実名でないところが、今見ると逆に良いですね!

プリンス!ジッコー!カズクン!( *´艸`)

 

www.youtube.com

 

 

プライムゴール

 

こちらもJリーグの実名サッカーゲームですね!

 

とにかく強いヴェルディアントラーズを使うことが多かったなぁ^^

 

そして知る人ぞ知る22:54~のおまけ「リフティングゲーム」が衝撃的だった!(笑)

www.youtube.com

 

 

実況パワフルプロ野球'94

 

野球と言ったらファミスタ!だった当時、衝撃の野球ゲームとして登場したのが、

こちらの実況パワフルプロ野球で、安倍憲幸アナが実況していましたね!

 

何より当時では珍しく実況がテンコ盛りだったこと、ポップなキャラクターがウケて

一気に爆発的な人気を獲得します。

 

当時の西武ライオンズには清原・秋山がいたし、捕手は伊藤だったなぁ~(・∀・)イイネ!!

 

野茂がまだバッファローズにいたころですね!

www.youtube.com

 

 

 

まとめ

 

知ってるアクションゲーム、いくつありましたか?

 

SFC最盛期の頃は、ゲーム情報って雑誌を読むかまわりの友達から手に入れるか、その

程度でしかなかったと思いますが、今ではこうやってインターネットでいくらでも情報

を手に入れることができて、買う前に自分が楽しめそうか判断できますから、とても

便利な時代になりましたね!

 

大人になった今、またやり込んでみるのもアリかもしれませんよ?(; ・`д・´)

 

もっと掘り下げてほしいジャンルやソフトがあったら、どうぞ遠慮なくコメントを

頂ければガンガンお答えしますし、場合によっては記事にします。(笑)

 

そんなわけで、私が遊んだ忘れじのSFCゲームソフトたちでした! 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

ステイホームにおウチでゲーム、良いですよね(*´Д`)

 

ひとりでも家族でも楽しめる所が良いので、適度に非日常のひと時を過ごすのも勿論

オススメなんですが、ゲームの話をするならこちらの「ばよ (id:bayo_fantasy)」さんの

ブログをご紹介しないわけにはいきません!(; ・`д・´)

 

毎回とても気合の入った記事を投稿なさっていて、何と言っても日常をオリジナルの

漫画で表現しているのが特徴的です。

 

よく見ると文字のフォントや背景の演出なんかもとても凝ってらして、その技術力と

表現力の高さたるやリスペクトに値します。

 

育児や周囲との付き合い方などの悩みや疑問なども書かれているので、興味のある方は

是非ご覧くださいm(__)m

 

ドラクエドラゴンボールのファンには堪らないネタが飛び出すこともあります!

www.yukainaboys.com

 

甘えん坊でマスコット的なジロ君が、良い味出してくれてます!^^

www.yukainaboys.com

 

デキる旦那さん思いな奥様で、冷蔵庫の中もまた素晴らしい!

www.yukainaboys.com

 

と言うわけで今回の赤兎馬砲は、ばよさんが被弾しました。

勝手に発射したことをお許しください。(笑)

 

 

 

↓ここからは赤兎馬おじさんの記事です↓ 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

SFC名作集一覧へ

ブログトップへ