赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【SFC名作!失敗しないアクションゲームオススメソフト紹介】30~40代諸君、いくつ知ってる?

「連休にステイホームで普段できないことやるチャンスだから、やり込めるし楽しめる

オススメのSFC名作ソフトを紹介していく」っていう自己満型のお話です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、SFCコントローラの丸さが手に馴染むタイプの赤兎馬おじさんです。

 

スーファミ、やりました?やり込みました?

 

今回は、赤兎馬おじさんが赤兎馬少年だった頃に嗜んだスーパーファミコンのオススメ

ソフトを、大人気「アクションゲーム」に特化して御紹介します。 

 

f:id:sekitoba1007:20200430174848j:plain

 

 

目次

 

スーパーマリオワールド

 

ファミコン時代から横スクロール型アクションゲームの王道を極めたスーパーマリオ

の続編で、グラフィックやサウンドも一段とパワーアップしたこと、またヨッシー

初登場した作品でもあります。

 

マリオもルイージも使えますから、親子で遊べるのも◎!(*´▽`*)

 

 

 

フロントミッション ガンハザード

 

RPGフロントミッションシリーズに登場したアクションRPG

 

プレーヤー自らヴァンツァーを操縦する感覚を楽しめる作品で、パーツや武器の

カスタマイズはもちろん、時には生身の人間でなければ進めないシーンもあり、なかな

かの難所もありましたね。(*´Д`) 

www.youtube.com

 

 

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

 

様々な武器や道具を駆使してダンジョンを攻略していく、知恵と勇気を試される冒険

物語のアクションRPGです。 

 

いろんな仕掛けがあって、かな~り頭を使うゲームなので、テクニックだけでなくプレ

ーヤーの柔軟な発想が攻略に必要ですね! 

www.youtube.com

 

 

ストリートファイター

 

爆発的ヒット作となった対戦型格闘ゲームです。

 

説明が要らないくらい有名ですね。

 

記憶では、私が初めて買ったSFCのソフトはストⅡだったはず。(*´Д`)

www.youtube.com

 

 

スーパースターウォーズ

 

あのスターウォーズもアクションゲームとしてSFCで遊べました。

 

映画に登場する様々なキャラクターたちがルーク・スカイウォーカーを襲ってきます。

 

当時はめちゃくちゃリアルに見えたものです。(*´Д`)

www.youtube.com

 

 

トムとジェリー

 

ご存じトムとジェリーにもアクションゲームがありました!

 

知ってました?

 

プレーヤーはジェリーを操ってトムをやっつけるわけですが、こう見えて実はトムが

好きな赤兎馬おじさんも楽しめました。(*´Д`)

www.youtube.com

 

 

スターフォックス

 

当時としてはとても先進的且つ斬新な3D空間で立体的シューティングゲームです。

 

今ではスマホでももっとリアルで滑らかなゲームで遊べますが、あの当時はこれだけの

要素を持ったゲームはとても注目されたものです。

 

あれ?これってアクションゲーム?まあ、細かいことはいいじゃないですか!

www.youtube.com

 

 

スーパードンキーコング

 

映像も動きもやたらリアルな横スクロール型アクションゲームです。

 

隠し通路などの要素もありましたね! 

 

いろんな動物が登場するので、現代の子どもも観てて楽しいんじゃないでしょうか。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

まとめ

知ってるアクションゲーム、いくつありましたか?

 

SFC最盛期の頃は、ゲーム情報って雑誌を読むかまわりの友達から手に入れるか、その

程度でしかなかったと思いますが、今ではこうやってインターネットでいくらでも情報

を手に入れることができて、買う前に自分が楽しめそうか判断できますから、とても

便利な時代になりましたね!

 

大人になった今、またやり込んでみるのもアリかもしれませんよ?(; ・`д・´)

 

もっと掘り下げてほしいジャンルやソフトがあったら、どうぞ遠慮なくコメントを

頂ければガンガンお答えしますし、場合によっては記事にします。(笑)

 

そんなわけで、私が遊んだ忘れじのSFCゲームソフトたちでした! 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

SFC名作集一覧へ

ブログトップへ