赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【SFC名作集!失敗しない王道RPGオススメソフト紹介】30~40代諸君、いくつ知ってる?

「連休にステイホームで普段できないことやるチャンスだから、やり込めるし楽しめる

オススメのSFC名作ソフトを紹介していく」っていう自己満型のお話です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、スーパーファミコンもドストライクな世代の赤兎馬おじさんです。

 

スーファミ、やりました?やり込みました?

 

今回は、赤兎馬おじさんが赤兎馬少年だった頃に嗜んだスーパーファミコンのオススメ

ソフトを、大人気RPGに特化して御紹介します。 

 

f:id:sekitoba1007:20200430174844j:plain

 

 

目次

 

   

ドラゴンクエスト

 

エニックスから満を持して投入されたドラゴンクエストシリーズは、ご存じ鳥山明先生

が生み出すキャラクターたちで溢れる、ドラクエ好きにもアラレちゃんやドラゴンボー

ル好きにも堪らないRPGの名作です。

 

ドラクエシリーズ初となるモンスターを仲間にできる要素が盛り込まれましたね。

www.youtube.com

 

 

ファイナルファンタジー

 

ドラゴンクエスト擁するエニックスに対抗するのは、勿論ファイナルファンタジー擁す

るスクエアでしたね。

 

通称FF(FINAL FANTASY)は、ライバルに対してリアルなキャラクター描写と、リアル

タイムな戦闘シーンが魅力でした。

 

それと、戦闘中に味方キャラが表示されているのもドラクエとの違いのひとつですね。

www.youtube.com

 

 

ロマンシング・サガⅡ

 

こちらもスクエアを代表するシリーズで、グラフィックやサウンド等がハイレベルな

ところが印象的ですが、なにより「技」を閃く!という斬新な要素がやり込みファンを

増やし続けた大きな要因でしょう。

 

プレーするたびに成長が異なるので、お目当ての技を覚えた時は思わずガッツポーズしたものです!

 

陣形によっても有利不利があったなぁ~懐かしい!(; ・`д・´)

www.youtube.com

 

 

聖剣伝説2

 

ロールプレイングとアクションのイイトコどりをした本作は、それまであるようで

なかった新しいジャンルとして注目を集めました。

 

自分で動かせるロープレがあったら・・・。

 

そんな、当時の少年・少女の夢を叶えてくれた本作は、流石スクエアと言わんばかりの

やり込み要素の宝庫で何時間も遊んでいられた名作ですね!

www.youtube.com

 

 

クロノトリガー

 

これを名作と言わずして何と呼ぼうか!?

 

といったくらい昭和世代には堪らない作品でして、グラフィック・サウンド・ゲー

性・ストーリー・やり込み度・・・どれをとっても申し分ありません!

 

当時まだ別会社だったスクウェアエニックスがタッグを組んで開発されたという

ことで、注目を集めましたね。

 

時代を飛び越えた主人公たちが大活躍します。

 

ちなみにこの動画は魔王との決戦ですが、実はこの後の展開は・・・(; ・`д・´)

www.youtube.com

 

 

ライブ・ア・ライブ

 

複数の主人公・ストーリーを操って、最後は全員まとめてひとつのチームにできる!

これまでにない斬新かつ壮大なスケールで描かれた本作は、極上のBGMに乗せて気分も

舞い上がる知る人ぞ知る名作です。

 

そして、最も主人公と思わしき魔王を倒したキャラが最終的に・・・

 

というどんでん返しの物語で、とても哲学的な教養を受けるメッセージ性の濃ゆい

このソフトは、大人になった今でも考えさせらること請け合いです。

www.youtube.com

 

 

フロントミッション

 

ヴァンツァーと呼ばれる人型機動兵器を操り物語を楽しむ、シミュレーションRPG

す。

 

ファイナルファンタジーと同じく、巨匠 天野喜孝がキャラクターをデザインした

シリアスな世界観と、登場人物ひとりひとりの際立った個性や人間味、ストーリー性が

高いのがとても魅力的です。

 

敵軍だけど、この「地獄の壁」はネーミングもキャラもセリフも臨場感があって印象的

だったなぁ。(*´Д`)

www.youtube.com

 

 

バハムートラグーン

 

空に浮かぶ世界 ・オレルスを舞台とし、戦竜隊を率いて仲間を増やしながら神龍

伝説」の謎に巻き込まれていくストーリーの、シミュレーションRPGです。

 

登場人物の多さと、キャラクターのリアルな動き、ペットのドラゴンに餌を与えて成長

させていくとどんどんカッコよくなっていくのが、とても楽しめました。

www.youtube.com

 

 

ドラゴンボールZ スーパーサイヤ人伝説

 

バンダイから発売された、ご存じドラゴンボールZRPGです。

 

ラディッツが地球に襲来するところから、ナメック星でフリーザを倒すところまでを

ドラゴンボールシリーズ独特のバトルカードを駆使した戦闘シーンを楽しみながら進め

ていきます。

 

フリーザを倒した後、確かスーパーベジータと戦えたんでしたよね?(; ・`д・´)

www.youtube.com

 

 

トルネコの大冒険 不思議のダンジョン

 

ドラゴンクエスト4の第3章に登場する武器屋トルネコが単身で洞窟を冒険し、腹を

減らしながら最深部を目指していく外伝的なゲームです。

 

お金を貯めて、お店を大きくしていく要素があって楽しめましたね!

 

モンスターハウスとか、聖域の巻物とか、ハラヘラズの指輪とか、懐かしい!(; ・`д・´) 

www.youtube.com

 

まとめ 

 

知ってるRPG、いくつありましたか? 

 

SFC最盛期の頃は、ゲーム情報って雑誌を読むかまわりの友達から手に入れるか、その

程度でしかなかったと思いますが、今ではこうやってインターネットでいくらでも情報

を手に入れることができて、買う前に自分が楽しめそうか判断できますから、とても

便利な時代になりましたね!

 

大人になった今、またやり込んでみるのもアリかもしれませんよ?(; ・`д・´)

 

もっと掘り下げてほしいジャンルやソフトがあったら、どうぞ遠慮なくコメントを

頂ければガンガンお答えしますし、場合によっては記事にします。(笑)

 

そんなわけで、私が遊んだ忘れじのSFCゲームソフトたちでした!

 

 

 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

  

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

SFC名作集一覧へ

ブログトップへ