赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

ステイホームの意味をちゃんと考える!休日を有意義に楽しんで乗り切る方法

「非常事態宣言を受けて、我々にできる自宅での過ごし方をステイホームを軸に

ちゃんと考えよう!」っていうお話です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、コロナウイルスとの絶対に負けられない戦いに参戦している赤兎馬

おじさんです。

 

これはもう、全人類を掛けての総力戦ですからね!

今こそ全ての人たちが手と手を取り合うべき重要な局面を迎えているわけです。

 

いままで当たり前のようにできていたことができなくなり、ストレスになることが

出てきますが、こんなときだからこそ今までできなかったことに打ち込んだり、何か

新しいことにチャレンジするのも、とても良いことだと思います。

 

参考になればと思い、ご紹介します。 

 

f:id:sekitoba1007:20200429172422j:plain


 

 

目次

 

 

今こそステイホームをより深く理解しよう!

2020年の4/25~5/6は、「いのちを守る STAY HOME週間」です。

 

東京都の都政情報サイトを参考にします。

「STAY HOME 週間」ポータルサイト|東京都

 

お願い

  • 感染拡大を防ぐためには、とにかく人と人の接触を減らす!
  • 大型連休期間中は、より一層、外出の自粛を徹底する!
  • 不要不急の帰省や旅行など他の都道府県への移動は自粛する!
  • 毎日のお買い物を3日に1回程度に抑える!
  • 買いだめはしない!(食料品などは十分供給されます)

 

 

皆どうしてる?休日を楽しむウチでの過ごし方

 

f:id:sekitoba1007:20200429172255j:plain

 

有意義に過ごす方法をいろいろ調べたり考えたりしてみます。

 

片付け・断捨離

普段できないし、こういうときじゃないとできないことですね!

 

ただし、収集作業者の感染拡大リスクを下げるためにゴミ出しは極力控えるように

協力が呼びかけられていますから、その辺の考慮も必要ですね。

headlines.yahoo.co.jp

 

PC作業する機会も増えるかもしれませんが、折角なら環境を改善してみるのも良いです

ね。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

おうちごはん作り

 

普段料理していない学生さんやお父さんたちも、これを機に挑戦してみるのも良いです

ね。

 

私も、先月から週1回だけ久々に料理を嗜んでいます。

毎回、レバニラ炒めですけどね!(笑)

いつか極めますよ~(; ・`д・´)

  

 

 

室内運動

 

これは結構深刻な問題になりますよね~運動不足になりがちですからね(;^_^A

 

散歩する場合は是非マスクを着用しましょう!

 

ジョギングの場合もマスク着用が望ましいですが、なかなか難しいですよね。

 

ちなみに、飛沫感染を防ぐため、ジョギングでは10m、自転車では20mの対人距離を

確保すると良いそうです。

 

人気の公園などでは難しそうですね。(;^_^A

 

部屋の一角でできるストレッチや筋トレなどがオススメですね!

 

sekitoba1007.hatenablog.com 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

余談ですが、私はお風呂場でシャワーを浴びているとき、椅子に座らずずっと立ち

っぱなしで洗うようにしています。

 

シャンプー中はスクワットなんかもしていますが、これは参考にしたい場合は転倒に

よる怪我に十分ご注意の上、自己責任でお願いします。(; ・`д・´)

 

大腿筋を鍛えると基礎代謝がアップして、太りにくい体質になるそうです。

もうかれこれ3カ月くらい続けてますね(笑)

 

ちなみに、こんな方法もありますね!

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

外飲みできないなら、家飲み!

 

居酒屋やバーにも行きにくい今日この頃、自宅でお酒を楽しむ方も多いと思いますが、

折角ならちょっと奮発したり、いつもと違うお酒に挑戦してみると、素敵な出会いが

あるかもしれませんよ!(^^♪

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

明るい未来のために、今こそ強い決意を!

 

 

f:id:sekitoba1007:20200429172744j:plain

 

新型コロナウイルスの影響で、日本中・世界中で実に多くの方の生活を狂わせていま

す。

 

経済的な損失も計り知れません。

 

オリンピックの延期もそうですが、子どもたちも卒業式や中体連などが中止になる等、

辛く悲しい現実もあります。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

この記事をご覧になっているあなたは該当しないと思いますが、もし旅行をお考えの

場合は、こちらをご覧頂きたいです。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

f:id:sekitoba1007:20200429171637j:plain


 

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200429171953j:plain

 

ステイホームを真摯に受け止め、どうせ外出しないなら是非前向きに考えたいもので

すよね。

 

あなたに合った楽しみ方を探して過ごしましょう。

 

私もレバニラ炒めを極めていきます!(笑) 

 

緊急事態宣言が解除されなれば、STAY HOME週間が終わったからって、ステイホームを

しなくて良いってわけじゃありません。

 

宣言自体も、いつ解除されることやらです。

 

STAY HOME週間が明ける頃にはステイホームを「習慣」にして、一日も早く元の生活を

取り戻しましょう!

 

  

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

私こと赤兎馬おじさんが、またしても言及&IDコールして頂きました!

ありがとうございます!m(__)m

 

裁縫のプロフェッショナルであるpokke (id:tukurukun)さんが、その飽くなき探求心と

筋金入りの技術力をもって、エアロゾル ブロック効果のあるマスクを手作りなさって

ます。

 

これ、医療現場で使われるものに近い性能を有する作り方を参考にしていまして、材料

の特性を上手く使ったワザアリなマスクなんですね。

 

ステイホームでマスク作りに挑戦するのもオススメですね!(^^♪

www.blog-pokke.xyz

  

 

初めて拝見した記事は、見覚えのある地名・写真から見つけたこちらからでした(^^)/

www.blog-pokke.xyz

 

 

↓ここからは赤兎馬おじさんの記事↓

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

  

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログトップへ