赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【はてなブロガー継続の原動力!】IDや記事が紹介されると来る「IDコール」や「言及」の通知

はてなブログで自分のIDを紹介されると【IDコール】が、記事を紹介されると

【言及】が、それぞれ通知されるので見逃さない様に!」っていうお話です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、案外寂しがりやな一面を持つと言われている赤兎馬おじさんです。

 

はてなブロガーにとってアクセス数や読者登録者数も大切ですが、コメントブクマ

でのメッセージなんかを頂くと、めちゃくちゃ嬉しくないですか?

 

嬉しいですよね!(*´▽`*)

 

始めたばかりの頃はなかなか頂けずにいましたし、自分からも書き込むことはちょっと

躊躇していましたが、自分が嬉しいことは相手も嬉しいはずです!

 

きっとそうに違いない!と言うことでですね、今回は私がはてなブログで経験した

IDコール【言及】について、ご紹介します。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200422222129j:plain

 

 

目次

 

あなたのIDが紹介されると届く「IDコール」の通知

 

f:id:sekitoba1007:20200422220946j:plain

 

はてなブログの画面右上に表示されるあなたへのお知らせ(吹き出しマーク)に、

このようにIDコールがありました」というお知らせが入ってきました。

 

これは、自分のIDが誰かの記事に紹介された場合に届く通知です。

 

 

この度、IDコール初体験をしたわけですが、こんな風にお知らせしてくれる機能が

あったことに感動したと同時に、いったいどんな点で呼び出されたのかめっちゃ気に

なります(笑)

 

アレか?ソレか?

 

心当たりを必死で探しまくってました。(笑) 

 

 

あなたの記事が紹介されると届く「言及」の通知

 

IDコールと同様に、あなたへのお知らせに「〇〇さんから言及されました」というお知

らせが来ます。

 

私は残念ながら、それを画面保存し損ねたわけでして、本来この記事に載せたかった

のですが叶いませんでした。( ;∀;)

 

 

 

万が一見逃したときは?言及記事の確認方法

 

f:id:sekitoba1007:20200422220936j:plain

 

ダッシュボード画面からアクセス解析を開き、画面を下の方に送ると・・・

 

 

f:id:sekitoba1007:20200422220944j:plain


言及の一覧というのがありまして、あなたの記事が紹介されるとここに表示されるはず

です。

 

こう見えて実は、私も記事をご紹介頂いた経験があり、こちらにその記事のタイトルと

紹介して下さったブログが表示されています。

 

ブログをご紹介して頂いたわけですから、何かしら反応を示すためにコメント等を

書き込みに行くのが良いでしょう!(^^♪

 

こういう自分の書いた記事が紹介して貰えるのって、めちゃくちゃ嬉しいですよね!

 

まさにブロガー冥利に尽きるわけで御座います。(*´Д`) 

 

 

IDコールの手順

 

お目当ての方のIDをコピーしておき、記事中にペーストするだけですから、カンタン

でしょ(^^♪

 

記事に載せると、IDの部分だけ色が変わって表示され、目立つようにしてくれます。

 

言及の手順

 

紹介したい記事のURLをコピーした上で、リンクを使って貼り付けるだけです。

 

若しくは、はてなブックマークから呼び出しても、 同様にリンクを張り付けることが

できます。

 

まとめ

 

f:id:sekitoba1007:20200422222210j:plain

 

はてなブログは、ブロガーさんが集まるので同じ心境や似たような悩みを抱えた仲間に

出会いやすいのが、駆け出しブロガーの私にとってとても助かるコミュニティサイト的

役割を担ってくれています。

 

折角良い仲良しブロガーの方と繋がるチャンスに巡り合えたのですから、ちょっとだけ

勇気を出してIDコール言及をしてみませんか?

 

あなたがいつも楽しみにしているブログの紹介や、心に残った記事などなど。

 

自分が喜ぶことは、きっと相手も同じ気持ちになるはずですよね?

 

だって、皆さんあなたとおなじブロガーさんなんですから♪(・∀・)イイネ!! 

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

今回、IDコール赤兎馬おじさんが呼び出しを食らったのは、あやのん (id:seleneselene)

さんからでございまして、これはきっと紹介しても良いよ!っていう意味だということ

を、敏感で繊細な赤兎馬おじさんは既にお見通しなのでございます。

 

そうとくれば早速、善は急げとばかりにご紹介致します。m(__)m

 

毎日更新型の熱心なはてなブロガーさんで、「見たらわかる絶対美味いやつやん!」な

スイーツをご投稿されており、この記事で私をコールして頂けました。

 

どんな呼び出しだったのか、気になりますか?(笑)

seleneselene.hatenadiary.com

 

ちなみに思い出すだけで顔がニヤける、私イチオシの記事がこちら!

マイケル様(笑)

seleneselene.hatenadiary.com

 

 

↓ここから赤兎馬おじさんの記事↓

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログ改善一覧へ

ブログトップへ