赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【飲みレポ】サッポロ Innovative Brewer SORACHI 1984 日本のモノづくりが世界と私を驚かせた

「サッポロ SORACHI 1984を飲んで個人的な感想を語ります!」っていうお話です。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、エールといったらコブクロといきものがかかりも忘れられない赤兎馬

おじさんです。

 

日本のモノづくりは世界に誇れる!

 

それはビールの世界も勿論一緒でございます!(・∀・)イイネ!!

 

 

f:id:sekitoba1007:20200320212020j:plain

 

目次

 

SORACHI 1984とは?

 

麦芽、ホップを原材料としたエールビールです。

 

「凛として、香り立つ」というキャッチフレーズのもと、「ヒノキやレモ

ングラスのような香りと、ふくよかに広がる味わいの余韻を楽しんでください」という

ことです。

 

ただ「新しい」だけで良いのか?

そこに発見と、驚きと、挑戦はあるのか?

単に新しいのではなく、世の中にとって

「意味のある価値」になっているのか?

 

その問いへの終わりのない答えを果敢に追い求め、

綱にビールの新しい概念を創造していくことが、

私たちの考えるビールづくりです。

 

とあります。

 

並々ならぬチャレンジ精神に脱帽すると同時に、いちブロガーとして心に突き

刺さる深いい言葉でした。(; ・`д・´)

 

アルコール分は、5.5%です。

 

ソラチエースとは?

 

1984年にサッポロビールが北海道空知郡で開発し、アメリカに渡ったホップだそうで

すね。

 

レモン、針葉樹、ハーブなどを思わせる重層的なアロマが特徴で、アメリ

カでも人気になったようです。

 

飲んでみた個人的感想

 

f:id:sekitoba1007:20200320220443j:plain


 

私がトライするこの手のエールビールは大抵アタリなんですが、このSORACHIも

例外ではなくアタリでした!(*´Д`)

 

いまでは飲みなれた発泡酒や、国内で主流のビールとは一線を画す、とても香り

高いオシャレなエールビールは、ちょっと特別な日にピッタリかもしれません。

 

味わいはとにかく奥深く、苦みもコクも程よく仕上げられています。

 

特に独特で印象的だったのが、ユニークな香りですね。

 

これまでいろいろエールビールを嗜んできましたが、この香りは他のそれとはちょっと

違いまして、何と言おうか酸味とも重なってとても爽やかなものです。

 

爽やか故に、ガツンと来る濃厚タイプが好みの方にはちょっと物足りないかもしれませ

ん。

 

 

まとめ

 

ゴールデンエールというのは黄金に輝くエールビールということだそうで、たしかに

見た目にも美しいこの一本は、是非グラスに注いで香りを存分に楽しみながら頂くのが

オススメですね。

 

爽やかなテイストとアロマが特徴なので、肉料理なんかとも相性が良いはずです。

 

世界で認められた伝説のホップ100%使用のビールを、是非ご家庭で

楽しんでみては如何でしょうか?

 

日本のエールビール、ここに有り!ですな。(; ・`д・´)

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ビール一覧へ

ブログトップへ