赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

「ねこ」 赤兎馬おじさんがまたもして今週のお題に挑戦したそうですよ!

今週のお題「ねこ」 

2月22日とういうことで、ねこのお題で記事を書きます。

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、にゃんこ大戦争にハマった経歴を持つ赤兎馬おじさんです。

 

ちなみに高校生の時の経験値として、人生初めてのアルバイトはクロネコヤマト

仕分け作業でした。

 

汗ダクになりながらゴルフバッグなんかの重い荷物を、コンベアから降ろす肉体労働

あれはあれでとても良い経験でしたね。(=^ェ^=)

 

f:id:sekitoba1007:20200221225234j:plain

 

目次

 

かんなみ猫おどり」を知ってるかい?

「ねこ」と聞いてこの奇妙なおどりの名前を連想した方は、もう既にかなりの

「にゃんこラブ」症候群に見舞われてること請け合い。

 

十中八九、重症です。( ´∀` )

 

 

静岡県東部に位置する函南(かんなみ)町では、夏の風物詩として知られる

かんなみ猫おどり」という夏祭りが毎年開催されているんです。

 

猫好きには堪らないその夏祭りイベントは、なんといっても参加者の姿内容

ユニークで、世界広しと言われてもおそらくここ函南町でしかお目にかかれないで

しょう。

 

ホームページ紹介

kannami.net

 

猫じゃ2コンテスト

伊豆ゲートウェイ函南(道の駅)で開催される、猫にちなんだ曲・衣装で

踊りまくる伝統のダンスコンテストです。

 

衣装は、猫に似せたものであればOKで、しっぽを付けてキュートに変身する

参加者が多いのです。

 

想像してみてください。

あなたが、あるいは猫好きのあのお友達が、にゃんこに扮して

非日常を楽しむにゃんとも素敵なイベントなのです!(゚∀゚)

 

こちらのお祭りはダンサーのみならず、来場者の多くが猫のフェイスペイントや

衣装・装飾品でメイクアップして、各々のにゃんこ感を纏いにゃんこに成りきるの

です。(; ・`д・´)

 

オフィシャルムービーはこちら

www.youtube.com

 

まさににゃんこパラダイス!

 

毎年開催されていますから、猫好きの方は今年の夏に向けて参加のご準備を!(; ・`д・´)

 

アクセス

 

〒419-0124

静岡県田方郡函南町塚本887-1

 

伊豆縦貫自動車道

函南塚本ICより車で1分

 

東名高速道路

長泉・沼津ICより車で17分

「 伊豆ゲートウェイ函南ホームページより引用」

 

f:id:sekitoba1007:20200221224130j:plain

 

 最後に

日本各地に潜むご当地お祭りイベントは数知れず、個性的で目を疑うような光景が

広がるものも多いですよね。

 

こちら、静岡県東部にございます田方郡函南町かんなみ猫おどり」

またこの地方特有のイベントとして何年も続いており、伝統が引き継がれています。

 

筆者も幼少のころ、一度見に行ったことがあります。

 

当時は開催地こそ今と異なりましたが 、来場者は皆笑顔でとても和気藹々と楽しん

でいたのを今もしっかり覚えています。

 

やっぱり、雰囲気が面白いですからね!(*´▽`*)

 

ガチのねこコスプレもアリ!

ニワカのにゃんちゃってねこコスプレもアリ!

 

ご興味のある方は、是非とも足を運んでみては如何でしょうか。=^_^=

 

 

ちなみに、函南町にあります丹那盆地では「丹那牛乳」が生産・販売されていて、

地元で人気の根強いとても美味しい牛乳やコーヒー牛乳が味わえますよ。(; ・`д・´)

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。