赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【水泳ダイエット初心者・未経験者】長距離泳ぐなら2ビートクロールが泳ぎ易かった

f:id:sekitoba1007:20200910183242j:plain

  • 水泳ダイエットで長距離を泳ぐにはどうしたら良い?
  • クロールで長距離を泳ぎたいけど、初心者の自分には無理かな?
  • 長距離を泳ぐには2ビートがオススメらしいけど、コツはあるのかな?

 

こんな疑問にお答えします。

 

 

当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m

こう見えて実は、31歳のときに志半ばでタバコを止めた赤兎馬おじさんです。

 

 

ええ、値上げになって、お小遣い足りなくなっちゃったもので。( ;∀;) 

おっさんがタバコを止めると、急に健康志向になるのが相場なのでしょうか?

 

私、そのタイミングで水泳をはじめたのですが、独学でも案外できるものなんだなと

思いまして、昨今のYOUTUBEという文明の利器の素晴らしさに感謝感激です。

 

見よう見まねで始めた水泳ですが、25mくらいならなんとか泳げるかも!っていう

レベルから始めて、毎回クロールで1時間程泳ぎ続けることができる様になった私が

水泳初心者もしくは未経験者のあなたにオススメしたい2ビートクロールをご紹介

します。

 

 

 

目次

 

水泳ダイエットの長距離泳法の基本!2ビートクロールとは?

 

f:id:sekitoba1007:20201024133115j:plain

 

2ビートとは、手を2回かく間にキックを2回打つ泳ぎ方です。

 

要するに、右手をかくときにキックを1回、次に左手をかくときにキックを1回、という

ことですね。

 

ちなみに、他にも4ビートと6ビートもあります。

4ビートとは、手を2回かく間にキックを4回打つ泳ぎ方です。

6ビートとは、手を2回かく間にキックを6回打つ泳ぎ方です。

 

なぜ2ビートがオススメなのか?

キックを打つ回数が少ないので、体力の消耗が抑えられるためです。

 

クロールって、腕の動きも勿論体力を使いますが、更に推進力を増すために行う

キックも慣れないとなかなか大変なんですね。

 

短距離なら良いかもしれませんが、長距離を泳ぐとなるとこのキックをひたすら繰り

返すと息が続かなくて結構きついんです。

 

ですから、キックの回数が少ない2ビートは初心者でもクロールで長距離を泳ぐのに

適した泳法であると、私の中で結論付けられましたからオススメします。(゚Д゚)ノ

 

ちなみにこれも経験上ですが、ゆったり泳ぐ2ビートクロールでも、平泳ぎよりは

速く泳げるようになります。 

 

 

2ビートクロールの練習方法

 

これはもう、上手な方の泳ぎを見まくるのが早かったです!

私が参考にさせて頂いた動画をご紹介します。

 

www.youtube.com

 

如何ですか?

とても綺麗なフォームですよね。

 

この様に綺麗な動きができるようになると、自分でも信じられないような推進力が

得られてとても効率よく、且つ気持ちよく泳ぐことができます。

 

 

私が長距離を泳げるようになった練習方法

 

水泳教室に通ったことが無い私でも、最高で4km/日泳げるようになったのですが、

その練習方法というか経緯をご紹介します。

 

  1. YouTubeで2ビートクロールのお手本を見てイメージトレーニングする
  2. 実際に泳いでみる

 

習うより慣れろの精神で、この2つをひたすら繰り返しました。(笑)

 

シンプルでしょう?

 

それから、実際にクロールで泳いでいる人の動きを参考にもしましたね。

 

水泳を始めたころは、体力の消耗が比較的少ない平泳ぎで泳いでいましたが、やはり

クロールの方が速い為、よく同じコースで泳ぐ方に追いつかれてコースを譲るなんて

悔しい思いをしてきました。

 

その悔しさをバネに2ビートクロールを体得したわけですが、平泳ぎより速く泳げ

ただけでなく、体力の消耗を抑えた泳ぎができるので距離が伸びていき、同時に継続

時間も増えていくんですよね。

 

 

 

長距離を泳ぐために!初心者はまず1kmを目指しましょう

 

f:id:sekitoba1007:20200209192541j:plain

 

とは言え、初心者が最初から長距離を泳ぐのは難しいと思いますから、最初は1kmを

目標に挑戦してみて下さい。

 

水泳に苦手意識のある方でも、ちょっとずつ距離を伸ばしていけば、やがて目標を達成

できるものです。

 

かくいう私も、最初は25m~50m泳いでは10秒ほど休憩して呼吸を整え、何度も繰り返

しチャレンジしていました。

 

確か、初めてのときは50mを5回くらいしかできなかったと記憶していますが、自宅で

また水泳のお手本動画を視聴してイメトレに励み、翌週には100m泳げるようになって

徐々に距離や回数を増やしていくようにしました。

 

泳ぎ慣れることで効率が上がり、次第に体力の消耗が抑えられたんですね。

 

毎週1回プールに通っていましたが、日に日に距離が伸びていき、1か月経つ頃には

休まずに1km以上泳げるようになっていましたよ。

 

継続は力なり!を体験した実例でございます。(; ・`д・´) 

 


 

上手に泳ぐコツ

  • 手はしっかり最後(後ろ)までかききる 
  • 身体をまっすぐに伸ばして水の抵抗を最小限にする
  • 推進力をしっかり使いストロークするときのベストなタイミングを覚える
  • キックするときは体を横に少し傾けて(振って)自然な姿勢を保つ

 

上手に泳げるようになると、息継ぎも慌てることなくできるようになっていき、

自然に落ち着いて長距離を泳げるようになっていきます。

 

隣のコースを泳ぐ人の水着のメーカまで読み取れるような余裕さえ出てきます。(笑)

 

慣れるまでは泳ぐときの姿勢やキックのタイミング、腕の動かし方などいろいろ気に

なることが多いと思いますが、こちらの動画で複数のアングルから泳ぎのお手本を

観ることができるのでイメージし易いですよ。

www.youtube.com

 

 

最後に

水泳はダイエットにとても効果的なスポーツで、その中でクロールは代表的な泳法

です。

 

 

私自身はどちらかと言うと運動神経は宜しくありませんが、それでもクロールで

1時間くらい泳ぎ続けることができるようになりましたから、コツさえつかめれば

どなたでもできるようになるはずです。

 

どうしても独学では泳げない!という場合は、初心者向けの水泳教室できちんとした

指導の下で覚えるのも良いと思います。(^^)/ 

 

一度覚えてしまえば、2ビートクロールはとても便利なダイエット方法になります。 

 

タバコは継続できませんでしたが、2ビートクロールは継続できました!(笑)

 

さあ、あなたも是非!長距離を泳げるように頑張って自分の健康を磨きましょう!

魅力的なボディを手に入れて自信をつけてみませんか?

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

★水泳ダイエットまとめ記事★  

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

水泳一覧へ

ブログトップへ