赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

面接のとき、ドアの「ノック」の回数は何回が正しいの?

面接の時、入室の際にあなたはドアを何回ノックしますか?

 

はい、どうもこんにちは😃

赤兎馬おじさんの「地獄ノック」の時間です。⚾️

 

社会人たるもの、マナーは幅広く心得ておきたいもの。

知っていて損はありません。

 

 

f:id:sekitoba1007:20200124223355j:plain

 

 

目次

 

 

ノックの回数に意味がある

 

初歩的なことほど案外誰も教えてくれなかったりするものですね。

 

ただし、社会人にはマナーというものがあります。

 

恥かかされた後に

「え?知らなかったの?」

なんて言われようものなら、なんで先に教えてくれなかったんだ!?

と。

 

自分が知らないことは、誰かが教えてくれるという固定概念を抱きがちですが

これって自分から学んでいくべきことなんですよね。

 

大丈夫!最初はだれもが「知らなかった」から始まるもの^^

 

 

面接時の正しいノックの回数

 

そもそもノックの回数なんて、気にしたことないし、皆たいてい2回だから

それで良いんじゃないか?

 

 

と思いがちなんですが、実は結論から言うと日本の多くの社会人って

「ノックの回数=3回」

という共通認識を持っているんだとか。

 

 

 

「国際礼儀」とか「世界基準マナー」と訳されるプロトコールマナーというのが

あって、そこでは初めての場所や礼儀正しくふるまうべきシーンでは

「4回以上のノックがマナー」

とされているんだとか。

 

 

ちょっと多く感じますね。

これは、かしこまりすぎている印象も持たせてしまうため、ここまでする必要はなく

3回で問題ないそうです。

 

 

ノック=2回だとどうなる?

 

え?2回じゃないの?

って思うじゃないですか?( ゚Д゚)

 

奇遇ですね。(笑)

 

私も去年までそう思ってたのですが、

「ノック2回=空いてますか?」

の意味だそうです。

 

そう、皆さんご存じのトイレで使うノックですね。(*´Д`)

 

f:id:sekitoba1007:20200124223545j:plain

 

面接に呼ばれてるのに「入ってますか?」って聞いちゃってるということになります。

 

更に、返事がある前に「失礼します!」なんて颯爽とドアを開けて入室するなんて

トイレに置き換えたらとんでもない不法侵入です。(*´Д`)

 

下手したら「いや、入ってますから!」なんて言われかねないわけで。

(ありえませんが)

 

f:id:sekitoba1007:20200124223339j:plain

 

まとめ

 

面接時のノックは3回、と覚えておきましょう。

 

そして、返事が聞こえてから「失礼します」と扉を開けて入室しましょう。(゚Д゚)ノ

 

大丈夫、落ち着いてやればできます^^

 

 

 

それができるようになったら、次はトイレで4回ノックに挑戦しましょう。

初めてのトイレは、かしこまって行くのもアリかもしれません。(*´▽`*)

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介 

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

  

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

 

たまにつぶやきます。

 

twitter.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

雑学・うんちく・心得・考察一覧へ