赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

ソフトバンク光 途切れるネットを無料で改善した方法

皆さん、ネットワークの状態は絶好調ですか?

 

パソコン作業やオンラインゲームを遊ぶとき、途中で通信が切断されるとメンタルの

疲弊がハンパないですよね。(;´Д`)

 

有線ネットワークが途切れてお困りの方へ、私がとった全て無料でできた方法

ご紹介します。

 

f:id:sekitoba1007:20200119161650j:plain

 

目次

 

どんな症状?

我が家のネットワーク切断症状は、こんな感じです。

 

  • 有線LAN接続しているパソコンが数時間経つと突然通信が不可能になる。
  • プレステ4でオンラインゲームをすると、数分おきに「通信エラー」が表示される。
  • Wi-Fiの場合は切断されない。

 

ルーターソフトバンクです。 

有線LANの場合に限り、切断されるという状況でした。

 

実は2年前に引っ越してきたのですが、以前も同じパソコン・プレステ4を使って

いましたが、こういう問題は起きておらず、引っ越し後からずっと不具合が繰り返し

発生してきました。

 

すぐできる!最初の対策方法「電源リセット」

まずは、必要なものが何もない作業で改善するか試しました。

モデムとルーター電源リセットです。

 

詳しいやり方は、こちらの記事をご覧ください。 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

一時的に通信できない状況になりますが、必要なものが無いので最初に試す方法です。

 

2番目にとった対策!「ルーター(ソフトバンク)の交換」

マイソフトバンクからメールで問い合わせて、新品ルーターを送ってもらいました。

依頼から2~3日後には届きましたよ。

f:id:sekitoba1007:20200119162820j:plain


最新版を送ってもらって、自分で交換するシステムの様です。

 

f:id:sekitoba1007:20200119163231j:plain

右側が新しいタイプでして、似てますがちょっと違う形になってますね。
 

交換方法・手順は付属の説明書にわかりやすく書いてあったので、私でもできました。

まあ、基本的に電源を切って、配線を元と同じように繋ぎなおすだけですね。(゚Д゚)ノ

 

LANケーブルも付属されてきましたが、壁の中を通っているので自分では変えられ

ないし、そもそも長さが圧倒的に足りないので今回はそのまま返却です。

 

その結果は?

数日様子を見ましたが、改善されず。

プレステでオンラインが遊べないままなので、子供たちもブーイングです。(;´Д`)

(ただし、Wi-Fiは使えます)

 

3番目にとった対策!「LANケーブル自体の確認依頼」

それじゃLANケーブル自体が怪しいのでは?と思い、ハウスメーカに連絡したところ

翌日に配線作業者の業者さんがチェックしに来てくれました。

 

ルーターは2階にあり、プレステとパソコンは1階なので、何度か往復してもらって

専門の機器を使って確認したのですが、全く異常は見られませんでした。

 

壁の中を通るLANケーブルも、良好です。

 

f:id:sekitoba1007:20191217230801j:plain

それでもダメなら!「モデム(NTT)の交換」

こうなると、NTTのモデム(黒い機器)に疑いの目が向けられますから、早速スマホ

お問い合わせフォームから連絡を試みます。

 

AIによるチャットが出てくるので、それで「通信が途絶える」ことを選択して確認

していきますが、埒が明かず。

 

窓口へのチャットに切り替えて状況説明を送ると、数分後に返信があり、その通りに

やってみたもののこちらも全くの不発。(;´Д`)

 

オペレーターからの電話を依頼し、しばらく待つことに。

数時間後に連絡がきたのですが、NTT側で既にモデムまでの通信に問題が無いことは

再確認してくれていました。

 

そこでNTT側の提案で、モデムの無償交換をする運びとなり、翌日には担当の作業者の

方が訪問して下さいました。

 

早速、通信状況のほか、配線のコネクタ等も含めて目視確認し、怪しい所は全て交換

してくれるということなので、お任せしました。

 

10分後くらいに降りてくるとそのまま外へ行き、乗ってきた高所作業用のトラックで

自宅前から通信の中継地点(家から50mくらい離れたところ)までの範囲で、電線の確認

をしてきたところ、全て問題ないということでした。

 

結局

ルーター・・・新品に交換済

LANケーブル・・・異常なし

モデム・・・新品に交換済

コネクタ・・・一部、怪しい所のみを交換済み

 

これにて、様子をみることになりました。

まさに今、このブログを書いて数時間経ちますが、切断されることはありませんね。

良い感じです。(*´Д`)

 

f:id:sekitoba1007:20200119171456j:plain

 

最後に

モデムとルーターはそれぞれに役割があることを教えてくれました。

  • モデム(NTT)は、パソコンにも電話にもまとめて関係している
  • ルーター(ソフトバンク)は、パソコンと電話それぞれ別で関係している

 

つまり、こういうことになります。

  • 今度パソコンで通信が遮断されたら、電話回線をチェックする

  →通話可能なら、ルーターが怪しい

  →通話不可能なら、モデムとルーターどちらも怪しい(どちらかわからない)

 

NTTの作業担当の方は、怪しい所を根こそぎ確認・対策して下さり、本当に助かり

ましたし、素人にもわかりやすく説明して下さったので心強かったです。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。