赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

四国八十八か所霊場めぐり「お遍路さん」お寺を全部覚えたいなら〇〇を聴くべし!歌うべし!

近年、お遍路人口は年間数十万人と言われていて、年々四国を訪れる人は増加して

います。

 

元々は信仰に基づくものや、現世・来世利益を期待するために巡礼していましたが、

1990年代後半からは「自分探し」や「癒し」を求める巡礼者も増えたそうですね。

 

自分を見つめなおす機会として、四国の大学の中には歩き遍路を教育課程に組み込んで

取り組んでいる学校もあるとのことです。

 

f:id:sekitoba1007:20191229185212j:plain

 

四国八十八か所 お遍路さんでめぐる88か所のお寺の名前を覚えてみたい!

挑戦してみたいけど、そのあまりの多さに寺号(じごう)を全て覚えられない!

 

という方に朗報ですよ。

 

歌うように全て言えるようになりたくないですか?

そうです、歌っちゃえば覚えられるかもしれませんよね?

 

全部覚えられたら、語らずに居られなくなるかもしれません。

 

お寺の名前が全部歌詞に登場する 、打首獄門同好会の名曲「88」をご紹介!

 

4分22秒の名曲の中に寺号が全て出てきますので、この際、覚えちゃいましょうね。

逆に、打首獄門同好会「88」の歌詞を覚えたい方も、一覧にしておきますのでどうぞ!

 

打首獄門同好会「88」ミュージックスタート!! 

www.youtube.com

  

 1 霊山寺(りょうぜんじ)

 2 極楽寺(ごくらくじ)

 3 金泉寺(こんせんじ)

 4 大日寺(だいにちじ)

 5 地蔵寺(じぞうじ)

 6 安楽寺(あんらくじ)

 7 十楽寺(じゅうらくじ)

 8 熊谷寺(くまだにじ)

 9 法輪寺(ほうりんじ)

10 切幡寺(きりはたじ)

11 藤井寺(ふじいでら)

12 焼山寺(しょうさんじ)

13 大日寺(だいにちじ)

14 常楽寺(じょうらくじ)

15 国分寺(こくぶんじ)

16 観音寺(かんおんじ)

17 井戸寺(いどじ) 

18 恩山寺(おんざんじ) 

19 立江寺(たつえじ)

20 鶴林寺(かくりんじ)

21 太龍寺(たいりゅうじ)

22 平等寺(びょうどうじ)

23 薬王寺(やくおうじ)

24 最御崎寺(ほつみさきじ)

25 津照寺(しんしょうじ)

26 金剛頂寺(こんごうちょうじ)

27 神峯寺(こうのみねじ)

28 大日時(だいにちじ)

29 国分寺(こくぶんじ)

30 善楽寺(ぜんらくじ)

31 竹林寺(ちくりんじ)

32 禅師峰寺(ぜんじぶじ)

33 雪蹊寺(せっけいじ)

34 種間寺(たねまじ)

35 清瀧寺(きよたきじ)

36 青龍寺(しょうりゅうじ)

37 岩本寺(いわもとじ)

38 金剛福寺(こんごうふくじ)

39  延光寺(えんこうじ)

40 観自在寺(かんじざいじ)

41 龍光寺(りゅうこうじ)

42 佛木寺(ぶつもくじ)

43 明石寺(めいせきじ)

44 大寶寺(だいほうじ)

45 岩屋寺(いわやじ)

46 浄瑠璃寺(じょうるりじ)

47 八坂寺(やさかじ)

48 西林寺(さいりんじ)

49 浄土寺(じょうどじ)

50 繁多寺(はんたじ)

51 石手寺(いしてじ)

52 太山寺(たいさんじ)

53 圓明寺(えんみょうじ)

54 延命寺(えんめいじ)

55 南光坊(なんこうぼう)

56 泰山寺(たいさんじ)

57 栄福寺(えいふくじ)

58 仙遊寺(せんゆうじ)

59 国分寺(こくぶんじ) 

60 横峰寺(よこみねじ)

61 香園寺(こうおんじ)

62 宝寿寺(ほうじゅじ)

63 吉祥寺(きちじょうじ)

64 前神寺(まえがみじ)

65 三角寺(さんかくじ)

66 雲辺寺(うんぺんじ)

67 大興寺(だいこうじ)

68 神恵院(じんねいん)

69 観音寺(かんのんじ)

70 本山寺(もとやまじ)

71 弥谷寺(いやだにじ)

72 曼荼羅寺(まんだらじ)

73 出釈迦寺(しゅっしゃかじ)

74 甲山寺(こうやまじ)

75 善通寺(ぜんつうじ)

76 金倉寺(こんぞうじ)

77 道隆寺(どうりゅうじ)

78 郷照寺(ごうしょうじ)

79 天皇寺(てんのうじ)

80 國分寺(こくぶんじ)

81 白峯寺(しろみねじ) 

82 根香寺(ねごろじ)

83 一宮寺(いちのみやじ)

84 屋島寺(やしまじ)

85 八栗寺(やくりじ)

86 志度寺(しどじ)

87 長尾寺(ながおじ)

88 大窪寺(おおくぼじ) 

 

 

 ふぅ。

これは入力するのが大変だった(;´Д`)

 

写してみて初めて気付きましたが、 4番と13番が同じ寺号の「大日寺」で、

15番と29番と59番も共に「国分寺」ですね。

80番は漢字違いの「國分寺」です。

 

そうです、私も覚えたわけでありません(笑)

 

以上です!

 

 

 

 ↓同じ人がこんな記事も書いてますので、良かったらお気軽にご覧ください↓

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。