赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

【飲みレポ】黄桜LUCKY MOSE かわいいネズミくんの子年ビール

f:id:sekitoba1007:20191231203650j:plain

LUCKY MOUSE

2020年は子(ねずみ)年に幸運を運ぶビール!

 

ということで、毎年恒例の黄桜+干支のラッキービールシリーズですが、今年は

かわいいネズミくんが描かれています。

 

なかなか憎めない目つきで、じーっとこちらを見つめていますね( ゚Д゚)

 

 

目次

 

 

特徴

ブルワリー : 黄桜

原産地 : 京都

製法 : ゆるやか「ろ過」製法

スタイル : 旨味セッションIPA

アルコール度数 : 5.0%

 

年末になると黄桜から販売されるラッキーシリーズです。

干支にちなんだキャラクターがデザインされた可愛らしいパッケージが目を引く

お年賀的なビールです。

 

ちなみに、2019年はイノシシ年なのでラッキーボアということで猪が、

その前にはラッキードッグということで犬のデザインで販売されました。

f:id:sekitoba1007:20191231205924j:plain

そういえば、ラッキーキャットもいましたね。

干支に猫年?

 

飲んだ感想

シトラホップの香りが心地よいとても爽やかです。

見た目は濁っていて濃い色合いですが、スッキリと飲みやすいライトボディです。

もちろんIPA(Indian Pale Ale)特有の強い苦みも楽しめます。

 

香りも苦みも結構強めなので、濃いい味付けの肉料理なんかが良く合うんじゃ

ないでしょうか(゚Д゚)ノ

 

苦みが強く、甘みは抑えられていてのどごしが良いのも印象的ですね。

 

ここで買いました

イオン系のスーパーで購入しました。

 

お年賀にも。

自分へのご褒美にも。

 

数量限定ですから、 お求めはお早めに。 

f:id:sekitoba1007:20191231214159j:plain

 

うんちくとか

セッションIPAの王道としてすっかり定着した感の強いシリーズという印象ですね。

干支にちなんだ可愛らしいデザインで、女性も手に取りやすいのも◎。

 

もちろん、内容は本格的で素晴らしい仕上がりですからクラフトビール好きの方も

IPAファンの方も御満足頂けると思います。

 

IPA(Indian Pale Are)とは?

18世紀末、イギリスから植民地だったインドにペールエールを運ぶために造られた。

海上移送中の劣化を抑えるためにホップ(防腐剤の役目)を強く効かせたため、香りと

苦みが非常に強いのが特徴。

 

干支に猫年がある話

日本では猫年はありませんが、タイやベトナムブルガリアなどでは猫年があるって

知ってました?( *´艸`)

 

 

いざ、乾杯!

クラフトビールの中でもホップを強く効かせた部類だと思いますが、それでいて

ライトボディというなんとも憎い仕上がりで飲みやすいですから、ついグイグイと

一気に飲んでしまいがちなので、注意しましょうね。(笑)

 

とても美味しく頂きました。(*´Д`)

オススメです。

 

No IPA No Life.

 

 

では、2020年に乾杯!!(*´▽`*)

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

↓同じ人がこんな記事も書いてますので、良かったらお気軽にご覧ください↓ 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ビール一覧へ

ブログトップへ