赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

打首獄門同好会の歌詞に学ぶ!ブロガー目線で気付いた〇〇〇がそこにあった!?

ブログって、あまりにもありきたりな内容では、「これ書いてる俺ってどうよ?」と、

不安で眠れないまま(大袈裟)公開した上で、後悔すること請け合いですよね。

 

え?私、早速滑ってます?

 

このシャレじゃちょっと弱いかも?って思ったから太字にしてみましたが、ね。

太字アピールする時点でへっぴり弱腰チキン野郎丸出しでございますね(;´д`)トホホ

 

 

皆さん、ブログで記事にするお題やネタってどうやって決めてますか?

アフィリエイターの方は、どの様に探しているでしょう?

 

折角ブログを書くのですから、伝えたい人にしっかり伝わってほしいので

より多くの方に読んでもらいたいですよね。

面白い記事を書いたり、奇抜な発想で注目を集める記事を書きたいもの。

 

で、注目を集めるためにはいろいろありますが、やはり他には無いオリジナリティ

溢れる内容にするのが効果的ではないでしょうか?

 

 

 

ちょっとこちらの歌詞を読んでみてください。

 

小麦粉 砂糖 ソース ダメだぜ

ケチャップ ミルク 果物 ダメだぜ

塩 胡椒 酢 味噌 醤油 OK

マヨネーズ チーズ 油 OK

 

これ、歌詞なんです。

糖質制限ダイエットやってみた」という破壊力あるアップテンポの曲に乗せ

キーワードがてんこ盛り、むしろ全部乗せくらいの勢いで登場します。

 

ブログを書くようになってからキーワードや読者のことを考えたブログというのを

意識するようになってきたのですが、そんなある日、久々に打首獄門同好会の曲を

聴いてみたら、「この歌詞って実はブロガーにとってお手本になってるんじゃない

か?」というまだ誰も気づいていないであろう未開の地へ踏み込む勇気と発想と

好奇心から、筆者の勝手な思い込みで、半ば強引にこの記事を書いてみます。

 

少し前置きが長くなりましたが、そんな悩めるブロガーやアフィリエイターの方に、

斜め上からの視点で、我らが打首獄門同好会の楽曲をご紹介します。

 

目次

 

 

f:id:sekitoba1007:20191218224330j:plain

打首獄門同好会

 

打首獄門同好会とは?

「我らが」とか付けておきながら早速説明から入る私もアレですが、

打首獄門同好会とは、日本のスリーピースロックバンドです。

 

メンバー

大澤敦史(おおさわ あつし)

ギター、ボーカル

1979年4月26日生まれ

 

河本あす香(かわもと あすか)

ドラムス、ボーカル

1980年1月25日生まれ

 

junko(じゅんこ)

ベース、ボーカル

1958年12月20日生まれ(!?) 

※書き間違いではありません。還暦を迎えられた方です。

 

何故ブロガーやアフィリエイターにオススメなのか?

キャッチーなメロディーの曲も多いのですが、なんと言っても彼らの楽曲の

曲名や歌詞が、感心するくらい広く!深く!シンプルに!わかりやすく!

表現されている為です。

 

私自身、彼らの曲を聴き始めたのは今年に入ってからなのですが

どの曲もかなり個性的な歌詞で、相当攻めてるんですよね。

あまりの激しさに拒絶反応を起こす方もなかにはいらっしゃるかもしれませんが、

それもまた彼らの個性。

 

私は曲調やメンバーのキャラクターが好きで聴いていますが、ブログを書くように

なってから久々に聴いてみたところ、いくつかの楽曲の歌詞がブログを書くのに

実はかなり良いお手本であることに気付きました。

 

打首獄門同好会をご存じの方も、そうでない方も、是非ブロガーの立場として

聴いてみてください。

 

それでは、聴いていきましょう♪

 

f:id:sekitoba1007:20191218224442j:plain

 

驚くべき楽曲たちの紹介

日本の米は世界一 

打首獄門同好会の代表曲のひとつです。

この曲で、農林水産省から「FANバサダーロック」に任命され、安倍首相に

会うため首相官邸を表敬訪問したことがあります。

米農家の方々に感謝の気持ちとエールを送る、男気とエネルギーが溢れるナンバー。

 

www.youtube.com

 

あきたこまちぃぃぃ~~~♪

お米の銘柄が山盛りに紹介されていますね。米農家の方々をはじめ、安倍首相も

農水省の方々も、さぞかしお気に召されたことでしょう。

  

 

Shake it up 'n' go ~シャキッと!コーンのうた~

ご存じ、はごろもフーズの「シャキッと!コーン」を愛してやまない打首獄門同好会

人気クリエイター・ナガノさんとコラボしたMVで、とても愛らしくずっと見ていられ

ますね。

 

www.youtube.com

 

好きなものの魅力をとことんまで追求したからこそ作り出せた名曲ではないでしょう

か?ニワカにはこの表現はできませんし、伝わってくるものが違いますから、

視聴した方はきっとシャキッと!コーンを食べたくなるはずです。

 

 

糖質制限ダイエットやってみた

冒頭で紹介した曲で、私にとってダイエットのモチベーションを保つのに最適な一曲。この曲を聴くと、糖質制限ダイエットのあれやこれが共感でき、挑戦経験のある人は

思わず頷けるナンバーに仕上がっています。

 

www.youtube.com

 

あくまで糖質制限に照準を合わせた歌詞です。

この曲さえ歌えれば、もうメタボとおさらば!・・・かもしれません。

主食はだいたいダメです。おかずはだいたいOKです。

ケトン体や基礎代謝について学ぶことができて、しかも適した食材のことまで

リズミカルに覚えられるという、この上ない究極のお役立ちソング!

目標体重があと5kgだったのが、努力と苦悩の末に最後は2kgになります(笑)

 

 

 

まとめ

あまりに個性派なロックバンドなので、今回は3曲に抑えておきます!

他にももっと、いろんなジャンルの曲を披露しているので、興味のある方は

調べてみてください。虫歯の曲や、お馴染みのカップラーメンの曲、なんなら

きのこの山たけのこの里の曲やうまい棒の曲まで盛沢山で、

彼らが本気でアフィリエイトをやったらきっととんでもないことになるだろう、

などと思う今日この頃です。

 

独自の洞察力・視点・観点から捉えたインプット情報を、

これまた彼らならではの解釈と悦敏な表現力で発信した楽曲と歌詞から

大いなるヒントを得た気がしました。

 

はぐれメタルを倒したような、そんな気分ですね。

これからも読者様のためになる記事を書くべく、経験値のお裾分けをしていこう。

 

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。