赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

ブロガー必見!「クイズハッカー」(日本テレビ)が興味深い

f:id:sekitoba1007:20191128214008j:plain

クイズハッカー

「クイズハッカー」というテレビ番組を見ました。

日本テレビで、本日11/28(木)19時00分〜20時54分にやってましたね。

たまたま見たのですが、この番組は新感覚で面白い!

ブロガーの皆さん、必見です!

 

 

で、何が面白いのかって?

普通のクイズ番組と違い、知識や記憶に頼らない点。

なんと、スマホで検索して答えを探すという前代未聞のクイズ番組です。

 

クイズといえば、回答者が頭脳を武器にその記憶力や閃きなどで

回答していくのが一般的ですね。

某番組では特別ルールとして答えを求めて会場の観客に尋ねたり、

友人に電話してみたり、つまるところあくまで人間の力で回答に

辿り着かなければならないというシキタリがありました。

 

ところが、この番組では各回答者がスマホを持って、問題として画面に映った

画像に関連する情報を探して答える、というオキテ破りの新ルール!

クイズ番組のシキタリなどぶっ壊してしまったわけです(笑)

テストで辞書や計算機を使って解くというイメージか、それをさらに超えています。

 

 

www.ntv.co.jp

 

 

これだけだと、「え?そんなの簡単じゃないの?」って思うじゃないですか?

そうでもないんです。

基本的に早押し問題なのですが、とにかく出題される問題の画像がユニークなんです。

 

画像は全て、検索しないと答えがわからないような難しいものや

マニアックなものばかりです。

特徴的な画像が出題され、例えばこれが見られる都道府県は?とか。

 

つまり、検索ワードをいかに早く!的確に!フレーズを見つけ出すか

それが勝利のカギとなるわけです。

 

ちなみに私が見た11/28(木)のときの回答者は、下記の方々。

青山テルマ

アンミカ

伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)

陣内智則

鈴木福

中山秀征

鳥羽真一

ブルゾンちえみ

松丸亮吾(謎解きクリエイターの現役東大生)

水野美紀

吉村崇(平成ノブシコブシ)

若槻千夏

 

MCは、指原莉乃

 

クイズを見ていると、とにかくサクサクとスマホで検索する回答者は圧倒的に早く

答えに辿り着きます。

画像を見てしっかりインプットし、特徴を捉えて的確な単語を閃き答える。

そして、誰よりも早く。

 

たとえ、完全な検索でなくても、しっかりと答えに辿り着きます。

要は、見たもの・聞いたものをいかに明確にとらえ、頭の中でシンプルな言葉に

置き換えて的確にアウトプットできるかが焦点になります。

 

こうやってブログを書いているときも、自分がイメージしたものを

如何に的確に表現できるか、全て単語ひとつひとつに係っているし、

とても大事なファクターです。(もちろん、文章の作り方もとても重要ですが。)

 

それに、ブログのアクセス数を求めるブロガーやアフィリエイターの方は、

SEO対策など余念がないと思いますが、

この番組は結構ヒントになるのではないでしょうか?

 

私もせっかくブログを書いているので、今後もちょっと見ていこうと思います。

それにしても、ブルゾン痩せたなぁ。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。