赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

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オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

ソフトバンク光ルーター再起動(リセット)ネット切断対策

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  • ソフトバンク光のルーターの再起動方法は?
  • 正しくルーターをリセットするには?
  • 光bbユニットのインターネット回線がオレンジで点滅してるから誰か助けて!

 

我が家のネット環境について、ネットワークが切断されることがしばしばあり、ネットで調べた対策としてルーターの再起動をしてみましたところ、接続エラーがなくなり改善されたので、その手順をまとめておきます。

 

同じ状況で悩まされている方に、この記事がお役に立てれば光栄です。

 

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目次

 

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現象

パソコンを使っているときのネット切断

その時は突然やってきます。

ネットを開こうにも「ネットワークに接続できません」と表示され、ネットワークにアクセス不可になります。

 

私のPCはデスクトップ型で有線LAN接続しているにも関わらず、です。

 

パソコンの場合、電源を入れなおして再起動することで一時的に直ったのですが、これがまあとにかく面倒!

 

夕べなど、気合のブログを書き終えて公開ボタンを押したときに通信エラーとなり、「ネットワークに接続できません」と言われました。

俺の一時間を返してくれと嘆いても始まりませんよね(;´д`)トホホ

 

プレステ4で遊んでいるときのネット切断

こちらも同じく、その時は突然やってきます。

オフラインで遊んでいても、テレビ画面左上に通信エラーの表示がされ、しかもひどい時だと数分おきに表示が繰り返されます。

 

ウイイレの試合中など、そっちにボールが行くともう何が起きているかわかりません。

ノールックでプレーするしかありません。

私はロナウジーニョではないので、上手くいきません(;´д`)トホホ

  

事前に確認して試したこと

ランプ状態の確認

ソフトバンク光のルーターを調べ、ランプ状態が正常であることを目視確認しました。

また、念のため別置きのWi-Fiルーター無線機も同様に確認しましたが、異常がありませんでした。

 

機器のリセット

リセットボタンがある機器はリセットしました。

一時的には改善されることもありますが、時にはしばらく放置してみてやっと繋がる、なんてこともありましたので、恒久的な対策ではなさそうです。 

 

配線チェック

ネットで調べると書いてあったので、念のため見てみましたが問題なし。

そもそも、配線を繋ぎ変えたことなどなく、しかもいつも使えていたので、ここが原因とは考えにくいですね。 

 

ルーターの再起動手順 

概要と手順

下記の順で電源を切る

  1. インターネット接続したいパソコンやゲーム機、スマートフォンなど
  2. 光BBユニット
  3. NTTロゴ入り機器

  ↓

 

30秒程度待つ

 

  ↓

 

電源を切った順番と逆の順番で、電源を入れ直す

  

電源の切り方

我が家の「光BBユニット」と「NTTロゴ入り機器」には、共に電源ボタンは見つかりませんでしたので、コンセントを抜きました。

ちょっと躊躇いましたが、ネットで調べるとこれで良いそうですね。

停電の時なども考えれば、まあ確かにあり得ることかなぁ~と。

 

詳細(写真付き)

我が家の機器たち

 

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 光BBユニットを電源OFF

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ソフトバンク 光BBユニット
続いてNTTロゴ入り機器も電源OFF

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NTTロゴ入り機器
電源を入れ直してから数秒すると、インターネット回線ランプがオレンジに点滅

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数十秒後、オレンジの点滅が緑の点灯に変わった

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私がやった対策は、以上です。 

 

 

 

最後に 

今のところ、特に問題がありませんから上手くいったのかもしれません。

まだ初日ですし様子を見てみますが、改善された様に思います。

 

ソフトバンクルーターに通信エラーが多いのでは?なんて噂も耳にしますから、困ってる方も多いのではないでしょうか?

この対策でダメなら、次はソフトバンクに電話してみようかと考えています。

 

ブログ編集などの際にネット切断になると精神的ダメージが甚大ですからね。

これで改善されたことを祈りつつ、せっせとブログを書き続けていこうと思います! 

 

アクシデント発生!また再発(2020.01.19追記)

この記事は、ルーターの再起動方法についての紹介です。

我が家ではこの後しばらく経ったら再発したので、また別の対策をしました。

 

sekitoba1007.hatenablog.com

  

その後の様子(2020.08.20追記)

ブログを読み返して、もうあれから7カ月経過したことに気付き驚きました。 

上の記事の通りモデムも新品に無料交換してもらい、だいぶ安定して使えていました。

 

実はこの翌月に2回程、深夜にネットワークが切断される現象が起こり、何度繋ぎ直してもルーターやモデムをリセットしても改善されず、様子を見ていました。

 

翌朝、ソフトバンクにチャットで質問をしたところ、昨晩は一時的にソフトバンク側に通信障害が起こり回線が不安定になっていたということで謝罪と共に説明があり、PCを起動して確認すると、確かに復旧していてネットワークも問題なく接続できました。

 

その後の5カ月間に突然ネットワークが切断される現象は、起こっていません。 

 

 

 

まとめ

 

ネットワーク異常への対処手順を優先順にまとめると・・・

  1. 機器(PCやPS4)を再起動して様子をみる
  2. ルーター(光bbユニット)を再起動してみる
  3. モデム+ルーターを再起動してみる
  4. ソフトバンクに問い合わせてみる
  5. NTTに問い合わせる

 

最初は焦りましたが、いずれのアクシデントも対応・対策してこれまして、今では快適なネットライフを取り戻せています。(^^♪ 

  

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

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