赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

夫婦岩(めおといわ) ft.虹! 伊勢観光(三重県)

f:id:sekitoba1007:20191123183011j:plain

夫婦岩 伊勢

三重県伊勢市夫婦岩(めおといわ)を観光しました。

 

海に浮かぶ大小2つの岩(男岩、女岩)が大注連縄と呼ばれる太い縄で結ばれており

縁結びのパワースポットとして夫婦やカップルに人気ですね。

 

  

5月~7月には、夫婦岩の間から登る朝日を見ることもできるようです。

11月~1月の満月の日には、朝日ではなく満月が昇るそうです。

天気が良いと、富士山も見れるということです。

 

夫婦岩は古来から日の出遙拝所として知られてきたそうです。

沖合約700mには後述する猿田彦大神縁の輿玉神石(霊石)が鎮まっていて、

神が寄り付く神聖な場所とされています。

 

夫婦岩は、その輿玉神石と日の出を遥拝する鳥居とみなされていて、

男岩は高さ9m、女岩は高さ4m、夫婦岩を結ぶ大注連縄は長さ35mとのこと。

しめ縄を結ぶのも凄く大変な作業でしょう。

 

ちなみに、鳥居は思っていたよりだいぶ小さかったです。

 

 

夫婦岩だけがあるだけではなく、二見輿玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)もあります。

 

御祭神は、

猿田彦大神(さるたひこおおかみ)

宇迦御魂大神(うがのみたまのおおかみ)

綿津見大神(わたつみのおおかみ)

だそうです。

 

うん!神様の名前は、本当に難しい!

とても覚えきれません!

ただ、猿田彦神社伊勢神宮の内宮近くにもありますね!

 

 

2019年7月上旬、伊勢神宮へ参拝に行く前日に伊勢入りしました。

大雨が降った翌日のことです。

到着したのが夕方だったのですがホテルから比較的近いし、

折角なので夫婦岩へ立ち寄ることに。

 

伊勢の観光スポットとして画像を拝見したことはあったのですが、

今回初めて行ってきました。

 

車で行ったのですが、私は間違えて通り過ぎてしまい、

裏側?から入ってしまいました(笑)

ナビのせいですよ〜!

f:id:sekitoba1007:20191123183032j:plain

到着して夕焼け空をバックに撮影しました。

中央やや左に映っているのが夫婦岩です。

 

到着地点がなかなかトリッキーな場所だったので、

順路と逆にはなってしまいましたが、神社への参拝をして、

その後、いよいよ近くから夫婦岩を拝見。

 

東側から見た時はわかりませんでしたが、撮影ポイントを探して西側へ移動したとき、

夫婦岩の遥か向こうに虹が掛かっているのを発見!

 

周りにいた観光客一同、なんてラッキーなのでしょう♪

隣にいた金髪の白人女性観光客も興奮気味にカメラで激写していました。

 

そんな、ワンダフルでファンタスティックな写真も掲載します!

ドーン!!

f:id:sekitoba1007:20191123182927j:plain

・・・写真だと思ったより薄っすらですがね(笑)

実物はもっとはっきりくっきり見えました!

天高く伸びる虹は、それはもう神々しくも幻想的です!

 

後に天皇陛下の即位令正殿の儀の日にも直前に虹が掛かりましたが、

どうも今年は私が天照大御神天皇陛下を思うとき、

虹がかかるというなんともスペクタクルな光景を目の当たりにする幸運が続きます。

 

神様も自分のことに目をかけてくださってるのかな?

ときに姿形を変え現れて下さっているのかな?なんて思うと、

ちょっと嬉しくなりますね♪

 

というわけで、今回は伊勢の夫婦岩観光のご紹介でした。

あまり大きな観光地というわけではありませんが、

伊勢神宮にお参りに行かれるのであれば、ちょっと立ち寄ってみては如何でしょうか。

 

 

あわせて読みたい!関連記事のご紹介

 

 

sekitoba1007.hatenablog.com

  

sekitoba1007.hatenablog.com

 

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。