赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

500円記念貨幣(天皇陛下御即位記念)

この度、ひょんなことから500円記念貨幣をGETしたのでご紹介します。

実物の写真と、財務省から発表されている情報をもとにまとめます。

 

ああ~これね!知ってる!という方も、

へえ~こんなのあったんだ?という方も、

良かったらご覧ください。

(私は後者でした) 

 

 

目次

 

 

 

実物の写真

 

表面

f:id:sekitoba1007:20191117221255j:image

高御座(たかみくら)

 

 

裏面

f:id:sekitoba1007:20191117221354j:image

菊花紋章(きっかもんしょう)と、梓(あずさ)と、ハマナス

 

 

側面

f:id:sekitoba1007:20191117221503j:image

異形斜めギザ

 

 

如何でしょうか?貨幣を撮影するのって、案外難しいものなんですね。

部屋で撮影しましたが、照明の角度や自分のスマホで影にならない様に

いろいろ工夫してみましたが、これが限界でした!

 

スマホを少し離して、ズームしてピントを合わせて撮影しました。

撮影時間は2分!

ちなみに、背景はマウスパッドという手の抜き様合理性です(笑) 

 

うん、光量の関係か、ピントの関係か、

被写体の貨幣が3枚とも全部色も違うのは、素人撮影ならではの「味」ですね。

上手く味を出しています!

 

 

貨幣の詳細

 

直径

26.5mm

 

素材

ニッケル黄銅、白銅及び銅

 

品位

銅75%、亜鉛12.5%、ニッケル12.5%

 

量目

7.1g

 

発行枚数

500万枚(うち引換枚数は497万枚)

 

 

引換開始日

令和元年10月18日

 

引換取扱機関

銀行(ゆうちょ銀行含む)、信用金庫、労働金庫、農協など

 

 

入手した経緯は、たまたま

 

そもそも入手した経緯は、久々に会った母親が持っていたのをくれたもの。

そうなんです。欲しくて自ら手に入れたのではなく、たまたまなんです。

 

私は貨幣をコレクションしているわけではないのですが

まあくれるなら貰っておこうか、と。

 

平成から令和へ、元号が代わるという国家的な行事ですし、

生涯何度も訪れるわけではない折角のチャンスですからね。

  

 

最後に

記念貨幣は初めて手に入れましたが、ちょっと興味が湧きますね。

記念メダルすらも持っていませんが、記念硬貨となると話は違います。

何はともあれ、500円ですからね!

間違っても財布に入れて、自販機などで使ってしまわない様にしないと。

 

元号が変わるときは、直前まで「令和」という名称が極秘でしたから、

発表されてから型を起こして生産したはずです。

引き換え開始まで数か月かかったのも無理もありません。

  

というわけで、とりあえず貰ってましたが、

どうやって保管しておこうか今のところノープランです(笑)

100均にケースなど売ってるのかな?

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。