赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

冨久屋(ふくや)のイタリアンロール

f:id:sekitoba1007:20191103224713j:plain

冨久屋のイタリアンロール

こちらのロールケーキをご覧下さい!!

 

どうでしょう?

美味しそうに見えますよね?

 

 

実は、美味しいんです。

 

 

静岡県東部に位置する沼津市で手に入る「冨久屋(ふくや)のイタリアンロール」

とても美味しいので、そのおいしさをお伝えしようと思います。

 

地元ではとても有名なロールケーキで、私自身も幼少期からお気に入りのスイーツです。

もちろん、私の子供たちも大好物です。

 

 

目次

 

  

特徴

  • 甘さ控えめ
  • クリームは軽め
  • スポンジはしっとり

 

プレゼントにも、自宅用にも喜ばれますし、

遠方からお越しくださるお客様にも、大変喜ばれます。

 

近くを通るときには必ず買う!と豪語するファンもいるようです。 

ときおり、駅前やデパ地下などでも販売されています。

 

 

参考リンク

詳細(有限会社 冨久家)|沼津自慢

 

 

味の変化?

このイタリアンロールを知る人は、昔と少し味が変わった?とか、

昔は予約しないと手に入らなかったけど、今ではお店が増えたから買いやすくなった!とか、

よく口を揃えて仰います。

 

調べてみると、私が買ってきたイタリアンロールは本家とは違うお店の様で、

一部では包装紙に貼ってあるラベルが「冨久屋」なのか、「ふくや」なのかで

異なる説がありました。

 

私が買ったのは後者の「ふくや」だった様です。

 

思い出せば思い出すほど、何か違う?

そういわれるとクリームに細かく砕いて入っていたはずの栗がなかった様に思います。

 

こんな紹介を書きながら、自分の味覚センスの乏しさを嘆く次第です。

これでは美味しさを伝えるはずの記事に説得力がありません(´Д` )

 

 

機会があれば、是非また本家のイタリアンロールをGETしようと思います!

 

 

 

次回はもっとクローズアップして・・・

 

ここまで読んでいただいてからのカミングアウトですが、

実は今回、撮影した写真が上記の一枚しかありません!

 

期待してここまでお読みいただいた皆様、

本当に申し訳ありません!!

 

理由は、自分がまさか将来こうやってブログを書くことになり

ましてやこちらのイタリアンロールを紹介することになろうとは考えていなかった為です。(;´Д`)

 

この記事をご覧の皆様に、カットした写真や大きさがわかるように

工夫した一枚を披露しようなんて、当時はこれっぽっちも思っていなかったわけです。

 

こうなることがわかっていたら全身全霊で撮影したのですが、ご用意できず。。。

 

 

今回は、この一枚でお味や風味をご想像ください!!m(__)m

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。