赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

色んなコーデに合わせやすい!スピングルムーブ(アイボリー) カンガルーレザーのスニーカー紹介

f:id:sekitoba1007:20191029221146j:plain

SPINGLE MOVE SPM-110 Ivory

 

職人が作るハンドメイドスニーカー「スピングルムーブ」について

私自身が2年以上愛用した感想を織り交ぜながらご紹介します。

 

自分へのご褒美にも、彼氏や旦那さんへのプレゼントにも最適だと思います。

 

 

目次

 

 

特徴

  • デザインだけでなく、品質重視
  • 国産(広島県)で、職人が作るハンドメイド
  • カンガルーレザーを使用しているので、とても柔らかい
  • バルカナイズ製法(高圧の加圧でアッパーとアウトソールを強固に結合)

 

 

購入したきっかけ

ネットで白いスニーカーを探していたときのことです。

デザインと質の両面を求めて検索していたときに見つけたのが始まりです。

 

このスニーカーが画面に映った時、まずそのデザインに目が奪われました。

フォルムと色合いが私の好みにピッタリです。

 

普段はまったく革靴を履きませんから勝手に負のイメージが先行し、

当初は、どちらかというとネガティブな印象が多くイマイチ乗り気になれませんでした。

 

また、いつもなら実際に店舗で試着して確かめますが、通販ではそれができません。

これが最大の悩みで、靴を購入することに躊躇いを感じましたし、

決して安い商品というわけでもありません。

 

普段は数千円くらいの方しか履いていなかったので、

リスクが大きくハードルが高いのでは?と感じていました。

 

ただしカンガルーレザーを使っているとのことへの、憧れもありました。

サッカーのスパイクでも、プーマのパラメヒコなど

カンガルーレザーが使われていて柔らかくなじみやすいので、人気ですしね。

 

デザインも気に入ったのですが、やっぱり履き心地が悪かったら嫌だなと思い、

慎重に検討しようと考えました。

 

いくつかの口コミに目を通しましたが、良いことを挙げるものが多かったので

結局、購入を決心しました。

 

f:id:sekitoba1007:20191029224237j:plain

購入前の不安要素と、購入・着用した感想

脚の形に合わず豆ができる?

・・・肌は弱い方と思いますが、豆は一切できませんでした。

   カンガルーレザー初体験でしたが、期待以上にフィットして驚きました。

 

履き慣れないと硬くて歩きにくい?

・・・初めて履いた時から歩きにくさは感じませんでした。

   月1~3回くらいの使用ですが、長距離を歩いても問題ありません。

   もちろん、使えば使うほど足に馴染むので歩きやすくなります。

 

重くて長距離を歩くのには不向き?

・・・決して軽いとは言えませんが、革靴特有の重さや硬さがありませんから、

   旅行などで長距離を歩くときも使っており、全く問題ありません。

 

 

履き心地

  • 私の足は幅広ですが、全く問題なし
  • 普段27.5cmの靴を履いている私で、スピングルムーブはLLがジャストサイズ
  • 柔らかいので、足になじみやすく疲れにくいのが◎
  • 数回履いた時点で履き慣れる
  • 重さは決して軽いとは思わないが、重くもない
  • 素足で履いても心地良い

 

関連

この手のスニーカーを履くときは、靴下が見えない様にしたいので

インビシブルソックスを履きますが、かかとの部分がよくズレてしまいます。

私なりにいろいろ試してみましたが、インビシブルソックスはユニクロの商品が

ズレにくくオススメだと思います。

 

メンテナンス

白は汚れが気になりますが、専用のクリーナーワックスが別売りされています。

f:id:sekitoba1007:20191029224443j:plain

別売りのクリーナーとワックス

 

2年以上履き続けた今の状態です↓ 

f:id:sekitoba1007:20191029231806j:plain

スピングルムーブ 2年経過

如何でしょう?

変色している部分もありますが、これといって特に劣化していないと思います。

そもそもヘビーローテしてるわけでもありませんから、当たり前かもしれませんが。

もっと使い込んで味わい深い質感にするのも良いかもしれません。

 

 

まとめ

革靴に抵抗があった私にとって、レザーを見直す素敵なきっかけを作ってくれた一足です。

カンガルーレザーのフィット感には、期待以上に満足しました。

結局、ネガティブなイメージを払拭する、良い意味で期待を裏切ってくれたスニーカーです。

 

少し勇気を出して購入してみて正解でした。

個人的には大変気に入っているので、他のデザインのものもまた購入検討していきたいと思います。

 

そんな、人に語りたくなるスニーカーのご紹介でした。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。