赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

ブログをはじめて思ったこと(課題・悩み)

f:id:sekitoba1007:20191016213637j:plain

こんばんは、sekitoba1007です。

はてなブログを始めてからまだ数日の初心者です。

 

今日は、ブログをはじめて思ったことを書き留めておこうと思います。

 

この記事は開始間もない自分の日記・記録として書きますので、

何か問題の解決策をお探しの方は、飛ばしてください。

 

右も左もわからず、とにかく日々ネットで片っ端からいろいろ調べて

自分が何を発信すべきなのか、どうすれば良いのか、

ただひたすら考えて悩んでいる次第です。

 

非常に漠然としていて、方針さえ決まらずにいますので、

とりあえずどんなことで悩んでいるかを書き題してみます。

 

 

目次

 

f:id:sekitoba1007:20191016223939j:plain

 

ブログ関連の課題・悩み

 

  • ブログを書くネタが決まらない
  • 効率の良いブログの書き方がわからない
  • 自分専用のドメインを作るべきか迷う
  • アフィリエイトは難しそう
  • グーグルアドセンスの方が気軽にできそう
  • 他の方のブログを読んでみたい (「購読中のブログ」とは?)
  • ブロガーの友達が作れそうだが方法がわからない (「ブログメンバー」とは?)

 

ざっと、こんなところでしょうか?

駆け出しの身の私は現在、これらに悩んでいます。

 

 

ブログを書くネタが決まらない

 

何を書きたいかは、いくつか決めています。

しかし、問題・課題→解決方法といった流れのものにするべきなのかな?と考えると

これがまたなかなか書きにくいし、まとめるのも難しく感じます。

 

また、何を書くべきなのか、書くべきでないブログもあるのか?

とにかく調べまくる毎日です。

 

総括的に構成を順序だてて考えて書けるようになると、

どこの部分をどの範囲までで1つのブログにするかということが

即決できるようになるのでしょうか?

 

 

効率の良いブログの書き方がわからない

 

はてなブログの書き方・操作方法もまだまだわかっていませんが、

これをひたすら何十記事も、何百記事も書き続けるブロガーの方は尊敬に値します。

 

私の場合、サラリーマンで平日の日中は基本的に働いています。

ブログを書く時間は、帰宅後か、或いは休日などです。

 

先日の休みの日にヘッドライトのくもりを除去した経験談をブログに書いてみましたが、

あれだけ書くのに2~3時間もかかってしまいました(;´Д`)

 

なかなかの労力です。

これだけの時間をアルバイトに費やしたら、そこそこのウイスキーが買えます。

 

Wordか何かでテンプレートを作り、思いついたときにブログを下書きしておくと

効率的なのでしょうか?

 

 

自分専用のドメインを作るべきか迷う

はてなブログ内で途中からドメイン変更可能?

むしろまだ序盤だし新しいドメインでやり直すべき?

ドメインパワーとは?

グーグルの評価にも影響?

う~ん、定まりません。まだまだ調査が必要です。

 

 

アフィリエイトは難しそう

 

2記事書いたところで、A8netに申請したところ、見事に却下されました(笑)

もっと記事を書きまくって、やり直しです。

実体験をもとにブログを書きたいので、そもそも不向きなやり方?

愛用してオススメの商品を探せば良いのでしょうか。

 

 

グーグルアドセンスの方が気軽にできそう

 

自分専用のドメインがあれば申し込みできるそうですね。

読んでくださった方が広告をクリックすると、いくらかお金がもらえる様ですね。

ビジネスというより趣味でブログを綴り、その延長で副収入まであったら嬉しい!

という考えなので、アフィリエイトよりこちらの路線が良いのかも。

 

 

他の方のブログを読んでみたい (「購読中のブログ」とは?)

 

先輩ブロガーの方の記事を拝読させて頂きたいのですが、方法がわからず。

少し調べればわかりそうなので、これは自分で調べていこうと思います。

 

 

ブロガーの友達が作れそうだが方法がわからない (「ブログメンバー」とは?)

 

こちらも上記と同じく、少し調べればわかりそうなので、自分で調べます。

 

 

f:id:sekitoba1007:20191016224054j:plain

 

まとめ

きっと、私と同時期に始めたブロガーの方も、同じような悩みを抱いていることだろうと勝手に思っています。

 

聞くに聞けない → 調べるしかない → 次から次へと新しい情報が入ってくる

→ また悩みの種が増える → 繰り返し

 

このスパイラルです。

いまはとにかくいろいろ模索しつつ、習うより慣れろ!で記事を書き続けます。

 

そういえば、ブログは5個まで?10個まで?

どこかでそんな文章も拝見しましたが、記事の数?

5記事ならあと1記事しか書けないことになるけど・・・きっと私の勘違いですね(笑)

 

それから、今回このような悩みをネタにブログを書き綴りましたが、

この悩みはきっとブログに慣れると忘れてしまう初心者の感覚だと思うので、

大事に残しつつ活用していこうと企んでおります。

 

ひとつずつ解決していけば、それがネタになり記事が書けますからね!

 

今日はここまで!1920文字で45分でした!