赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~

赤兎馬おじさんの足跡 ~経験値のお裾分け~

オヤジの嗜み・愉しみ・ぬか喜びを日々発信していく、ややゆるいブログ。     今日も「おやじライフ」を満喫中。

ブログ初心者 基礎勉強中

ブログの基礎を勉強中

 

f:id:sekitoba1007:20191013111517j:plain

 

sekitoba1007です。

2日前にはてなブログを始めた超ビギナーです。

 

興味本位でスタートしてみました。

ブログ書き始めるにあたり、何から取り組めば良いのかわからず、とにかく手探りの日々。

 

そんな中見つけた役に立つ記事からいろいろ勉強しています。

初心者に大事なのは下記のようなので一度まとめます。

 

 

 

 

 

 初心者の心得

  • 目的を決める(自己満?有名になる?収入を得る?)
  • とにかくブログを書きまくる

 

成功したブロガーの方々は口を揃えてこう説きます。

ここは先人の知恵にあやかり、より良いブログが書けるように努めようと思います。

素直が一番ですね。 

 

目的を決めるにあたり、私の場合、ブログを書こうと思ったきっかけは

「隙間時間を使って副収入を得たい」からです。

もちろん、将来的な目標ですね。

 

毎月のおこづかい以外に収入があると、良いですよね。

妄想するだけで幸せになれます。

 

単純に考えればアルバイトをして労働収入を手に入れることが

手っ取り早い一つの手段ですが、中長期的に考えてこういう形で

収入を得ることができたらとても便利ですからね。

 

細かいテクニックや効率的なやり方なんかのコツは、

これから徐々に学んでいこうと思います。

 

とにかく、今はただひたすら書き続けるのみ!

 何を書いても良いですからね。

 

まずはブログを書くことに慣れて、リンクや引用などの機能も少しずつ覚えて

ライティングスキルを高めていければ良いのでしょうね。 

 

 

基礎で学んだ大事なこと

 

  • 最初はブログの文字数を気にしない
  • アクセス人数も気にしない

 

とにかくブログを書く!わけですが、どの方もたいてい何でも良いとおっしゃいます。

文字数において最低2000文字などということを提唱してらっしゃる方もおりますし、

文字数に拘らずとにかくブログを書くことに慣れましょう!という方もいらっしゃいます。

 

私は、後者を信じてとにかく書き始めようと思いました。

なぜなら、最初から完璧なブログなど書けるはずがないからです!(笑)

 

ここはもう、開き直るしかないですね。

こうやってブログを書くことを学ぼうとして気づいたのですが、

記事を書くのって難しい!のです。

 

普段、仕事でメールを送ったり議事録を作成したりはするので

文書を書くこと自体は多少できるのですが、

いざブログとなるとこれがまた勝手が違うんですね。

 

普段ネットで検索して調べ事をするときなどいくつも記事を見てきましたが

それらのクオリティの高いことと言ったら・・・。

 

今の私のライティングスキルなど比較にならないわけで、

とにかく見れば見るほど、読めば読むほど、お手本にしたい記事が多く参考になります。

 

これは、ブログを書き始めたからこそ発見できた観点ですね。

いままで、ただ「ふぅ~ん」と眺めていましたが。

使う(見る)人から作る(書く)人になり、初めて気付いたわけです。

 

ちょっと面白くなってきましたが、何分私は飽きやすい性格なもので、

途中で挫折を繰り返すこともあるでしょうけども、続けていけるか不安もあります。

 

まあ、何はともあれ始めたばかりなのでノルマなど決めずに

気楽に続けていこうと思っています。

 

ちなみに、結構頑張って書いたと思ったこのブログは、約1300文字!

最低2000文字って・・・(;'∀')